2006/11/04

[移行された記事]北朝鮮が今度は…

携帯でニュースをみると…


◇北朝鮮の核実験後、電離層にゆらぎ
◇6者協議「日本不参加を」 北朝鮮外務省
◇街路灯が倒れ親子にぶつかる 1歳女児が死亡 横浜

(by asahi.com)


なぬ!?

6者協議に日本不参加をと北朝鮮外務省が発表するとは…

困りますね。

あくまでもわたっぽの心の中でふと思った事ですが、
「喧嘩を売ってるんですか?」
と聞きたくなりました。


おそらく北朝鮮としては拉致問題も取り上げられ、経済支援等が受けられなかったり核実験と合わせてさらに制裁がかけられるなど、つまり北朝鮮にとって不利な立場に追い込まれるのを避けたいという狙いがあるのかも知れませんが、逆に追い込まれるかも知れません。



ということで、自分で自分の首を絞める行為は北朝鮮にとっても国際社会にとってもやめるべきだと思いますね。



あとは、戦争が起きないことを祈るのみです。


コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北朝鮮が日本不参加を要求しているのは、1つは日本をアメリカの属国と 公に認知させようと考えているから。もうひとつは自分の言い分が通らずに6者協議を物別れさせたときの保険として、日本が参加したからうまくいかないのだ と責任転嫁するため、と某新聞に載っておりました。いかがお思いでしょうか?
ひよりみ
2006/11/07 14:37
図書館で一通り新聞に目を通して、納得しました。

その某新聞の記事は「ごもっとも」ですが、あくまでも私がその場の思いつきで書いたものです。
そこのところ、多少報道とは違っていても目を瞑っていただきたいと存じます。

ということで、答えは「新聞に載っていたことは納得できますが、私個人の考えも大切にしたく、また発信したく投稿した」ということにしておいてください。
管理人わたっぽ
2006/11/09 21:07

0 件のコメント:

コメントを投稿