2006/12/30

[移行された記事]昨日の分ですが…

どーも、わたっぽです。


今回は昨日の分を投稿します。



昨日ふとテレビをつけると細木さんの番組が…


ホワイトバードさんはファンらしく、見てみたのですが、なかなかいいところを突いていました。


しかし、一つわたっぽから…


答えを出すというのはおかしいと思います。

選択肢を考えるならわかりますが。


そしていじめられる側も問題があるというのにも意義あり。


たしかに言っていたことは間違っていません。


でも被害者なのです。


例で考えてみましょう。

交通事故でAさんははねられました。


はねたのは100キロで突っ込んで来たBさんです。


ここで細木さんだとBさんも悪いけどちゃんと確認しなかったAさんも悪い、という理論になってしまうのではないでしょうか。


ま、あくまでもわたっぽの考えですが。



話は変わりますが古館さんもいいこと言ってましたね。


いい意味のいじめ、つまりルールを教える行為がほとんど無く野放しの状態。


わたっぽも名探偵コナンに憧れ少年探偵団なんかを組みました。


しかし即日で解散。


危ないというのが理由でした。


今では親は過保護だと感じるまでです。




コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
人には色々な考え方があるということですね。僕は、どっかの哲学者が言っていた、この世界で起きた全ての出来事は、この世界に生きている全ての人にある。という言葉を信じています。
hisa
2006/12/30 12:57
例をたてるのはいいのですが、その例がいじめ関連ではなく交通事故なのがちょっと・・・。

交通事故のときに被害者にも悪いところがあるのと、いじめられる側に問題があるのはまた別問題だと思います。
White Bird
2006/12/30 18:05
そうですね、たしかに別問題かもしれません。

ですが、いじめ関連って言ってもほとんどケースが同じでたとえられませんでしたよ…

hisaさん、そのどっかの哲学者がおっしゃっていたこと、わたっぽも信じたい気持ちです。

でも、長くて暗唱できるか…
管理人 わたっぽ
2006/12/31 08:28
たしかに、いじめ問題をいじめの例にたとえるというのは難しいかもしれません。
しかし、僕はいじめられる側にも問題があるというのは事実だと思っています。
実際にいじめる側の立場になりそうになったこともあります。
それだからこそわかります。
たとえよりも事実を表したほうがいいのでは?
whitebird
2007/01/02 23:50
事実ですか…

あらわしたいのですが、プライバシー権の問題や個人が特定されてしまうなどの理由で掲載できないのです。

ご了承くださいますようお願いします。
管理人 わたっぽ
2007/01/05 18:55

0 件のコメント:

コメントを投稿