2007/06/29

ト~マト♪

ど~も、わたっぽです~♪

今日はちょっと余裕があって、地殻変動がおきるぐらいの頻度での更新ですw

なんと、2日連続の更新なんですね~


さて、といっても今日は学校の話題では無く、家での話題。


しかも今日は短縮版。

でも!

ぜひコメントしてくださいね~

さて、今日の話題はトマト。

妹が小2で、今日生活科で育ててきたと言うトマトを持ってきたんですね~

そもそも、生活科ってなんだ?

そんなあなたへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91

こちらを見ていただくとわかるんですが、



生活科(せいかつか)とは、1989年(平成元年)に改訂された学習指導要領より小学校1・2年次に設置された教科の名称である。英文名はLife Environment Studiesである。

生活科は理科と社会を廃して設置されたため、この両者を統合して授業を行うものであると考えられがちであるが、実際は別の科目である。内容のほとんどが体験的な活動を重視しており、特に科学的な内容はほとんど無い。

小学校1・2年では、まだ自己中心性が強く、自分の周囲で起きた現象を、自然現象か、社会現象かに識別する能力に乏しいとするのも、生活科創設の目的である。


と書いてあります。


そんな感じで、トマトのことを聞いてみたのですが、なんと品種が桃太郎なんだとか。

わたっぽのときはそんないい品種なんか使えませんでした…(涙)


まだ内側は熟していませんでしたが、まぁまぁおいしかったですよ♪


みなさんも今度トマトを食べ比べてみるとか?

結構面白いかもしれませんね~

わたっぽのオススメはめんつゆにそのままつけて食べる♪

トマトとだしの味がうま~く活きて、これがまたおいしいんですw

今度機会があったら試してみてくださいね~


さて、わたっぽは最近寝不足が続いているんです…


だれか、時間をくれ!


そんなこんなで、今日はこの辺でおやすみ~

Have a nice dream♪ Bye~


コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一日の時間が決まっているから、
それは儚い夢さー
荻拓
2007/07/02 17:14
トマトなんて小学校で育てられるんですかぁ~。いいですねぇ~。
稲なら育てたんですけど全部雀にやられました・・・。
最近・・・でもないかもしれませんがトマトのためのドレッシングってあるんですよね。それをかけて食べるとおいしいんですよぉ~。

2007/07/05 14:19
そうなんですか、今度ドレッシングを使ってみようかな~?

ごまドレッシングとかも使えそうです。

混ぜすぎて、インスタント生物兵器になったらどうしようw(笑)
管理人 わたっぽ
2007/07/05 14:23
めんつゆもちょっと試してみますよぉ~。
インスタント生物兵器・・・。だいじょーぶ、流れに身を任せろ・・・。

2007/07/13 23:26

0 件のコメント:

コメントを投稿