2007/12/04

[移行された記事]ネクタイ

はぁ、明々後日から期末考査だぁ・・・

こんばんは、憂鬱の域をこしているわたっぽでーす。

全く勉強していない、この現状をどうにかしようかなと思いつつ、どうもキーボードを叩いてしまう自分がいます。


そういえば、皆さんお気づきですか~?


ブログのLOGO、つくりました!

結構シンプルにしたつもりです、ディロさんには負けるけど(汗

一応、お知らせもFlashで作ったんですが、どうもうまくテキストが表示されない。

本格運用はかなり先の話になるかもしれません。


さて、今回はネクタイについていろいろと書きなぐってみようかと。

そういえば、私のクラスでは

「○○!どういうネクタイの付け方してるのっ!(怒」 (By Homeroom Teacher)

というような怒鳴り声が聞こえなくもないですね。

とりあえず、成績よりもネクタイの付け方の方が重要かも・・・

見た目じゃ成績わからないし。

って、話が脱線してるね、これ。


そうそう、今回はネクタイについて素朴な疑問を解き明かしてみたいかと。

で、皆さんはネクタイをお持ちですかな??

私の学校のクラスメイト等はブレザースタイルですから有りますよね。

ということで、ちょっと柄を思い出してみてください。

ストライプ柄のネクタイのはずです。

よく見ると・・・


右上がり柄!


ちなみに、わたっぽの父のネクタイも見てみましたが、ほとんどが右上がりのストライプ。


なーぜー



しったこっちゃないや。


いや、コレで終わりにしちゃ行けませんね、うん。


ということで、リサーチしてみました、期末テストの勉強もせずに。(爆


しかし、右上がりの柄である理由、なんと特にないそうだとか。

もう、こじつけでも何でもいいからつけといてほしい気がしなくもないですが、無い物はしょうがない。

エジソン呼び出せば別かもしれないけど・・・


「エジソン召還!」

いや、生態系が崩れる・・・


で、エジソンを召還するのはやめてもらって、
話を元に戻そっか。

うーんと、なぜ右上がりであるかだっけ?

それは・・・

禁則事項だ。

軽く落とし穴を10個ぐらい仕掛けられそう、玄関の前に。

ちなみに、マンション住まいなので、下の住人に迷惑がかかります、実行しないでください(爆

まじめに話すと、ヨーロッパにヒントが・・・


で、読者に考える時間も与えず結論をいっちゃうと、ヨーロッパの軍服のベルトが右上がりだったから。

コレにあわせたんですね。

だからストライプ柄のやつは右上がりなんです。きっと。

で、これがアメリカに渡って、新しい物好きのアメリカ人が左上がりにしたんですね~。

流石アメリカ、発想が違う。


ちなみに、左上がりをアメリカンスタイルと言うんだとか。

そのほかにも、まめ知識的な事を引っ張りだすと、ワシントンのデパートでは右上がりと左上がりが半々らしいです。

日本に比べ左上がりの率が断然高い。

そういえば、日本人って常にグラフも右肩上がりにしたがる傾向がある気がしなくもないな・・・


で、なぜヨーロッパのスタイルが普及しているかを考えてみると、実は明治維新以降、日本が手本にしたのはイギリスの議会であり、服装も紳士の国イギリスのファッションを見習った可能性が高いんだとか。


ってことで、当時はアメリカよりもイギリスの背中を見て成長していった日本であるがために、ネクタイは今もその名残として、右上がり型のものが多いようです。


それにしても、最近風邪っぽい。

今日の天気予報では、「手洗い、うがい、顔洗い、目洗いをしっかりとする事で、インフルエンザの感染はかなり防げます」って言ってましたね。

そして、咳が主な症状の方、なんと意外にも咳止め薬よりこんな物が効くんだとか。



ルルです。


ちがうちがう、結局風邪薬。

いつからこのブログは宣伝サイトになったんでしょうね?

宣伝サイトにしたつもりは無いんですが。


で、話を元に戻すと、咳止め役に効くという話の品、それはなんと「そばはちみつ」。


結構身近に有りそうな感じです。


というのも、米ペンシルベニア州立大の研究チームが今月3日、夜中の子どものせきを鎮めるには、スプーン1杯の「そばはちみつ」が市販のせき止め薬より効果的との研究結果を明らかにしたそうで。

ちなみにこの研究チーム、はちみつ関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜協会」から資金提供を受けて、はちみつと市販のせき止め薬の成分(デキストロメトルファン)の効能を比較したらしいです。

その結果、今回のような報告になったんだとか。


どうもやらせのような気がしてたまらないですが・・・


で、結果の結論としては、「子どものせきと上気道感染症による睡眠障害には、はちみつが望ましい治療法である可能性がある」だそうです。


ちなみに、濃い色をした「そばはちみつ」には、抗酸化物質がより多く含まれることが既に明らかになっています。

ただし、はちみつは1歳未満の乳幼児には適しません、要注意。

でも、わたっぽは残念(?)ながら乳幼児ではないですね、はい。



そういえば、小さい頃祖父に風邪で熱を出したとき、ハチミツホットミルクをもらったような記憶が有りますね、結構おいしかった(笑

そのときはかなり単純で、「このまま風邪ならいいなぁ~」と思っても、結構寝付けなかったりして。

でも、ハチミツミルクを飲んだ後は結構ぐっすり寝れたような。

やはり、昔からの知恵には結構理にかなっている事が多いようです。


ってことで、今回は「昔」特集でした。



あぁ、やばい、テスト。


ってことで、多分10日ぐらい更新しません。


消失同盟入ってますから。


ちなみに、消失同盟は1ヶ月近く消えても問題ないんだとか。

むちゃくちゃな同盟だ(爆

でも、それだからいいんですよ、これ。

ぜひ、よく消失しがちなサイト・ブログ管理人さん、ぜひ加入を。

詳細は、Googleを活用せよ!

です。


そういえば、ウェブリブログブロガーで私が通う学校と同じ方~

夕暮れの隠れ家に入りましょう♪(主催:ディロさん)

詳細は、メッセージなりメールなりでお問い合わせを。


それでは、また。

Have a nice dream !


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルが一番さ♪かっこいいじゃないか、ニューのロゴ。
FLASHは、読み込み中で止まってっけどガンバ。
あと、久しぶり。
ホワイトバード
2007/12/05 18:43

0 件のコメント:

コメントを投稿