2011/04/22

身体測定

昨日の健康診断の結果を、保健室に行って確認してきましたー。

とりあえず、結果は下記の通り。

身長:175.9cm(前年度比+0.3cm)
体重:***kg(前年度比+3.6kg)
座高:94.2cm(前年度比±0.0cm)
握力:42.1kg

そのほかは基本的に異常なし。
まぁ、異常があってもこまるだけだがww

そういえば、同学年で握力63kgという驚異的記録をたたき出した人がいたなぁ。

自分ももうちょっと握力ほしいかなー。それよりも、身長か。

とりあえず、体重測って感じたのはダイエットしなきゃ、ってことですね。

甘いものをはじめとする、お菓子の食べ過ぎが一番の原因です><
すこし、甘党としての活動を自粛する必要があるのかな。
それに、受験生になるとどうしても太ってしまうと聞くし。
だから余計に減量したいのです(´・ω・`)


最後にちょこっと、座高についてでも。
そもそも、なぜ座高なんて物を測るのか?


それは、戦前の頃、座高が高ければ高いほど、脳や心臓、肺などの重要な臓器が収められている、上半身の発育が良いと考えられていたことに由来するみたいなのです。

富国強兵の時代、体が丈夫な証拠と考えられていたってことかな。

もちろん、そんなの非科学的な話であって、流石昔って思うけれどw

まぁ、今じゃ椅子と机の高さを調節するための目安に使うくらいじゃないかな。
しかーし、小学校くらいでしか高さの調節なんかやってくれないけど←

というわけで、中学・高校で座高を測る意味は余り無いですね。
昔の名残、ってところかな。

とはいっても、上半身が伸びたのか、下半身が伸びたのか、どっちだか分かるという意味では便利な数値なのかも。



というわけで、今回のエントリーは短めなのでした。

1 件のコメント:

  1. 身長高い(´Д`*)
    あんなに小さかったのにw
    7cmも違うなんて…

    座高は結構離れてるからいいやww
    (´∀`*)ワーイ←

    で、体重は?笑
    お互いダイエット頑張ろうじゃないか!

    返信削除