2011/05/29

台風の中のおかいもの

今日は秋葉原へ行ってきた。

メインの目的はRS-232のシェルを調達すること。
これを使ってコネクタを作れば、USB→シリアルポートとガイガーカウンターを直接つなげられる。完成すれば、外で測るときに3フィートもある延長ケーブルを間に挟まなくてもすむようになる。
(なぜかというと、端子にはねじ穴用のナットがついているのだが、直接つなげようとするとそのナットがお互いに邪魔をしあう結果になってしまうから)

まぁ、それは明日か明後日にでも物理室で作ろう。

そのほか、今日はいろいろ買ってきた。というわけで今日の戦利品一覧。
  • RS-232アダプター製作用シェル
  • ハンダ吸い取り線
  • 静電容量式ディスプレイ用タッチペン(High-Sensitiveって書いてあった)
  • 2.5インチハードディスク(750GB)
  • イヤホン(1個50円だったので6つも買ってしまったww)
  • 無線LANの子機(USB接続・小型タイプ PCI製バルク品)
  • ノートパソコン用冷却台(ファンが3つついて700円\(^o^)/)
  • Bluetooth接続型の小型キーボード(iPhoneに使おうと思ってる)
まぁ、よくもまぁ、こんなに買ったこと。
おかげさまで財布の中身がすっからかんwww

だが、後悔はしていない。というか、しちゃだめだよね。←

そしてそのあと、MacBookを分解して中のホコリを全部除去。
これに関してはまた来週も分解して、ヒートシンクの部分とかをいじる予定なので、そのときに合わせて書くことにしよう。
しかし、プラスチック部分を割ってしまったのはかなり精神的ダメージだったな。
目立たない部分だからまだよかったけどさ。

そういえば、いい加減作りかけのキットを完成させなきゃ。
作りたいものは結構あるけど、時間がない。
受験生早く終わってくれたらいいのにな。

とりあえず、また明日から授業を受けつつ、勉強しつつ、ぽてぽて歩いてくことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿