2012/09/20

[現在は使用不可] iOS6リリースでもまだ間に合う!iOS5.1.1に戻す・初期化する方法

2012年9月24日追記:
2012年9月24日現在、この方法は使えなくなっています。
iOS5.1.1用SHSHの発行は、iOS6のリリースから約2日で終了してしまった模様。
そのため、iOS5.1.1のSHSHを保存している場合を除いて、どうやらダウングレードはできなくなったみたいです。
(iPhone Deb-Team の情報、ほかによる)
検索でたどり着いてこられた方には申し訳ありませんが、どうにもしがたいことですのでご了承頂きたく思います。

ちなみに、無理矢理この方法を実行しようとしても「不明なエラー(3194)」が発生してしまい、復元を行うことはできません。(エラーコードについてはこちら:http://support.apple.com/kb/TS3694#error3194

以下、自分自身の記録として記事を残しておきます。
繰り返しますが、今となってはこの方法は使えませんのであしからず。



「iOS6にしてしまったけどiOS5.1.1に戻したい!」って人に朗報。
ということで、iOS5.1.1に戻す方法をご紹介です。

実は、最近自分の使っているJailbroken-iPhoneが不調で…
そういうわけで脱獄環境を保ちながらも一回初期化したいという事情でiOS5.1.1の初期化を行おうと思ったのだが、なんと今日はiOS6のリリース日。
そういうわけで、iTunesから復元をしようとするとiOS6で初期化されてしまう。
当然のことながら、iOS6ではuntethered Jailbreakができないんです。(分からない場合は読み飛ばすかググってくださいね^^)

そこで、今回自分はただ単にある意味での裏技を使ってiOS5.1.1で復元をしたんだけれど、これはもしかしたら単純に「iOS6にしてしまったけどiOS5.1.1に戻したい!」というケースでも使えるんじゃないか。そう思ったわけです。

ただし、この方法はiOS6リリース当日(2012年9月20日)に行った方法。
いつできなくなるか分かりません。
というのも、復元を行う際にはアップルによる認証が必要な仕組みになっているからなのです。
そして、現状では認証拒否になってしまうと古いOSに戻すことすらできなくなります。

ですから、その認証が拒否されるようになってしまえば、この方法は全く使えません。
(もっとも、最新版のiOS6のipswファイルを使って復元するのだったら有効だろうけれど)
うまくいったらラッキー、くらいに考えておいてください
一応9月20日の19時頃に手元のiPhoneでやってみたところ、上手くいっていますが。


ではでは、前置きはこれくらいにしてサクッとiOS5.1.1で初期化する方法を書いていきましょう。



まず、iTunesからiOS5.1.1のOSデータをダウンロードできない現状なので、自分で拾ってくる必要があります。


データはとりあえずデスクトップなりマイドキュメントなり、お好きなところ(なおかつ分かる場所)に保存しておきましょう。

さて、ダウンロードが完了したらいよいよ復元です。


Macの場合はoptionキー(スペースキーの左側にあるはずです)
Windowsの場合Shiftキーを押しながら、復元ボタンをクリックします。
option / Shift キーを押しながら、復元ボタンをクリック
そうすると、ipswファイルを選ぶ画面が出てきますから、先ほどダウンロードしたデータを選択して、開くボタンを押しましょう。

ipswファイルを選択。今回はiPhone4Sのipswファイルを選択した。

あとは通常の復元と同じように行われます。
しばらく待ってあげれば完了です。

その後はバックアップから復元して同期するなり、脱獄するなり、ご自由に。



追記:
ところで、この記事をご覧になった方で実際にiOS5.1.1にダウングレードできた方はいらっしゃるのか正直気になっているのだけれど…
実際のところはどうなんでしょうか?誰か、コメントしてくれたらうれしいな(チラッ

11 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    復元ですがCtrlキーとありますが
    Shiftキーの間違いではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、おっしゃるとおりです。
      記事の修正をしました。ご指摘ありがとうございました。

      削除
  2. ファームウェアファイルに互換性がないため復元できませんでしたになります(;_;)

    返信削除
    返信
    1. エラーメッセージから判断するに、おそらくお使いのデバイスに対応していないipswファイルを使用しているのだと思います。
      (例えば、使っているデバイスはiPhone4なのにiPhone3GSのipswファイルを使用している、など)

      もう一度お使いのデバイスと使用したipswファイルが対応しているか確認してみてください。

      依然として解決しないようであれば、お手数ですがお使いのデバイスをお教えください。

      削除
  3. ipad 第三世代(Wi-Fiのみ)のダウングレードを今試してみました。
    不明なエラーが出ました。ということで、詳細情報は以下のURLが案内されました。

    http://support.apple.com/kb/TS1275

    返信削除
  4. すいません。上の書き込みの追記です。
    error#は3194と出ており、3194のエラーの内容をよく読んでみるとダウングレードはできなくなっているようです。

    http://support.apple.com/kb/TS3694#error3194

    返信削除
    返信
    1. ご報告有難うございます。
      こちらでも検証してみましたが、やはりSHSHの発行がストップしているようで、現在はダウングレードができないようです。
      ただし、SHSHを事前に保存していた場合は別のようですが。

      お役に立てず、申し訳ありませんでした。

      削除
  5. ファイルをDLするとipswじゃーなくzipファイルでダウンロードされます。
    するとアイチューンでファイルを選択出来ません。

    返信削除
    返信
    1. こちらでこの記事に掲載したリンクを使ってダウンロードを試してみましたが、zipファイルでダウンロードされる現象は確認できませんでした。

      お使いのブラウザが、ダウンロード時にファイルの拡張子をzipに変更しているのかも知れません。
      ダウンロードしたファイルの拡張子をipswに変更してみてください。

      なお、この記事に掲載した方法は現在使用できなくなっていますので、ご了承ください。

      削除
  6. iOS5.1.1に復元出来たのですが、iOS6でとったバックアップデータを復元出来ません。バージョン偽装やらもしてみたのですが、バックアップファイルが壊れているか互換性がありませんなどと、出て復元出来ませんでした。どうにかiOS6のバックアップファイルを戻すことができないでしょうか。もし出来ないなら、アプリのレイアウトを保存できるものはないでしょうか。長くなりましたが返事をお願いします…m(._.)m

    返信削除
  7. Good Day I am so Happy I Found your Website,
    I Found you by Mistake, While I was Searching on Aol for Something else,
    Anyhow I am here now and would Just Like to say many Thanks for a Remarkable Post and
    an all round Entertaining Blog I don’t have Time to read it,
    all at the moment But I have BookMarked it and
    also added in your RSS Feeds,
    So When I have Time I will be Back yo Read More,
    Please Do Keep Up the Fantastic Job. You can also check; There was a Problem Downloading the Software for the iPhone

    返信削除