閲覧者各位は目を通しておいてください。
また、不備等があると思われた場合は、コメントやメール(blog.watappo@gmail.com)にて管理人までご連絡いただけると幸いです。
利 用 規 定
第一条 趣旨
このページでは、管理人 わたっぽ (以下、単に「管理人」と呼称する)が公開、運営、管理、その他それらに類するもの(以下、単に「管理」または「提供」と呼称する)を行っている、「わ たっぽのぶろぐ。」並びにその系列サイト(管理人によって運営されている全ウェブサイト)(以下、双方を単に「本サイト」と呼称する)の電磁的記録情報、 またコメント、トラックバック、その他それに類する文書・図画・電磁的記録(以下、単に「情報」と呼称する)の閲覧や投稿を行う事、ウェブサイトへの引用 及び掲載情報の利用をする事(以下、単に「利用」と呼称する)を行うにあたって、あなた(以下、単に「利用者」と呼称する)が完全に本規定の内容を理解 し、遵守しなければならない事項について説明しています。(以下、単に「本規定」と呼称する)
本サイトを閲覧したり、本サイトの提供する情報を利用したり、コメントやトラックバック、その他それに類する文書・図画・電磁的記録の投稿等をした場合は、以下の事項に関して、完全に同意したものとみなされますのでご注意ください。
なお、本規定は、日本語のみで提供されます。
そのほかの言語による規定は、公式な物ではありません。
第二条 目的
本規定は、管理人による情報を提供する場所である本サイトに関する利用条件を明確にするとともに、本サイトの運営を妨害する事及び利用者が快適に本妻とを 利用できるよう、一般的な事柄及び本サイト特有の規定事項に関して利用者が容易に知ることが出来るようにするために制定されたものです。
一般に、本サイトは日本語で記述されており、利用者は日本語を何らかの手段で理解できるものとして提供されていますので、ご注意ください。
第三条 免責事項と被責任者の指定
管理人及び本サイトは、本サイトの利用者に対して何ら保証は行わず、一切責任を負いません。
利用者が、本サイトの利用を行う場合は全ての面において、利用者自身の自己責任で行う必要があります。
また、本サイトの利用を行う事によって生じる一切の被害・損害等について、管理人は一切責任を負わないものとし、利用者自身の自己責任によるものとします。
(以上、これを単に「免責事項」と以下において呼称する)
第四条 管理されている情報に関する合法性及び安全性などについて
本サイトの全ての情報、及び第三者によって掲載された情報について、管理人はその内容の合法性・信頼性・安全性等、あらゆる点に関して保証を行わないものとし、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。
本サイトの利用が利用者に適用される憲法、法律、条例、規定その他それらに類する物に反しないことを保証しません。
本サイトは、インターネット上に電磁的記録として提供されている以上、本サイトを利用する事すら国や地域によっては違法となり、処罰の対象となる可能性が あります。しかし、世界中からアクセスする事が出来るというインターネットの性質上、管理人は地球上の全ての国と地域の憲法、法律、条例、規定、その他そ れらに類する物を把握し、全てにおいて合法的な状態で管理する事は不可能であるものとし、それによる被害や損害などについて、第二条規定の免責事項が適用 されるものとします。
また、閲覧や投稿が行われた情報は全て、事前の予告なく情報が削除されたり、利用できない状態に変更されたりする可能性があります。
そのほか、本サイトに含まれるハイパーリンクを利用した結果、第三者が公開している情報などに、ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスなどを含んだ プログラムなどが存在していないことを保証するものではありません。本サイトに含まれるハイパーリンクを利用して外部サイトにアクセスした結果、利用者の コンピュータやソフトウェア、データ、通信回線や通信機器などに損害が発生しないことは一切保証されません。
本サイトからハイパーリンクを経由して本サイト外にアクセスした場合については、本サイト及び管理人は何ら関知することはありません。
及び、それらによって発生するあらゆる被害・損害等について、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。
第五条 管理されている情報の著作権について
本サイトにて提供されている情報及び、利用者が利用を行った結果発生する著作権は、本サイト内においては管理者に帰属するものとします。
また、管理者は管理者自身の裁量により情報の自由な改変、再利用を行えるものとします。
そのほか、本サイトにて提供されている情報に掲載されている会社名・製品名などは、一般に各法人または個人の登録商標または商標です。文中での®記号、™記号などは、管理者の裁量により省略されていることがあります。
第六条 本サイトが利用された結果に関する免責事項
利用者によって利用された発生する、外部サイトの内容からの機械的引用によって掲載されている情報に関しては、第三条の規定を適用し、管理人は一切の保証を行いません。
また、引用により掲載されている情報の著作権は引用元サイトのライセンスまたは規定に基づくものとします。
ただし、利用された本サイトの情報に関しては、この限りではなく、第六条の規定に基づくものとします。
及び、その情報の利用に関しては当該サイトの掲示するライセンスまたは規定に基き、本サイトの管理者は一切の責任を負いません。それらによって発生するあらゆる被害・損害等について、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。
第七条 管理されている情報の利用について
本サイトにて提供されている情報は、利用者が事前に管理者への承諾を得た上で、本規定及び承認の際に提示された条件またはライセンスに基づいて、提供されている情報の二次利用を許諾します。
承諾を得る場合は、管理人へ、電子メールまたは本サイトに付帯されているフォームページもしくは書面にて承諾を得るものとします。
なお、以下の条件を満たした場合には、本サイトの管理者から利用中止依頼もしくは利用の拒否がない場合に限り、本サイトにて提供されている情報の二次利用を許諾します。
ただし、管理人は他人の著作権、商標権その他の権利を侵害する形での利用を許諾すること、また日本国の憲法、法令、条例、規定、その他それらに類するものに抵触する形での利用を許諾することは決してありません。
また、本サイトの情報が、第三者の情報を利用した物であったり、パブリックドメインに基づいて提供されているものを含んでいる場合、その部分に限ってはその情報の著作権者によるライセンスまたは規定に基づくものとします。
1、出典元として、利用を行ったインターネットページのアドレス及び「わたっぽのぶろぐ。」または、本サイトの引用元のページ名を明記し、共に引用部分においての著作権は、本サイトの管理者である「わたっぽ」に帰属する物であるという事を付記する。
2、利用及び二次利用を行う場合、その情報が提供されているサイトが非営利目的であり、何人も無料で利用できる物であること。
3、利用及び二次利用を行う場合、それにともなって発生する紛争を予防するべく利用者は最善の手段をとること。
4、本サイトにて提供されている情報で、技術的保護手段がとられている情報を、利用及び二次利用の内容及び情報に含めないこと。
第八条 禁止事項
本サイトの利用者は、自己責任の原則に基づき、次にあげる行為を本サイトおよび自分以外の人間(以下、単に他人と呼称する)に対して行う事を禁止します。
・他人の知的財産権(特許権、実用新案、著作権、意匠権、商標権等)その他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権などの権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為を行うこと。
・詐欺、業務妨害等の犯罪行為またはこれを誘発若しくは扇動などを行うこと。
・わいせつ、児童ポルノ若しくは児童虐待にあたる画像若しくは文書等へ誘導し、または利用可能な状態にする行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・無限連鎖講(ネズミ講)を開設したり、勧誘を行ったり、またはそれらの行為を助長する行為を行うこと。
・インターネット上に公開されている情報を、本サイトを利用して改ざんし、または消去する行為、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人になりすまして本サイトにて提供されている情報を利用する行為(偽装を行うために他人の名義を名乗る事も含める)及び、それらを助長する行為を行うこと。
・有害なコンピュータプログラム等を他人に受信させる行為またはそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人の同意を得ること無く不特定多数の者に対し、商業的宣伝若しくは勧誘行為を行うことまたはそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人の同意を得ること無く、他人が嫌悪感を抱くまたはそのおそれのある利用を行うこと及びそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人若しくは他人の電気通信設備の利用若しくは運営に支障を与える、または与えるおそれのある行為を行う事、及びそれらを助長する行為を行うこと。
・その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する態様で本サイトの利用またはハイパーリンクやトラックバック、コメントなどを掲載する行為及びそれらを助長する行為を行うこと。
・その他、公序良俗に違反し、または他人の権利を著しく侵害すると管理人が判断した行為及びそれらを助長する行為を行うこと。
第九条 規定違反の対応
管理人による調査の結果、利用規定の違反が判明した場合、その違反の加減により下記の水準で適切に対応します。
ただし、利用者への連絡が取れない場合は、管理人は連絡を行わずに一方的に対応または対処を行うことができるものとします。
1、 利用者への改善を要請する
利用規約の違反が意図的または悪質では無いと管理人が判断し、そしてその違反での障害が多大では無いと管理人が判断した場合にはそのままの状態で利用者へ連絡し、改善の処置をする様要請します。
2、問題部分の訂正または削除
利用規約の違反が意図的または悪質では無いと管理人が判断し、しかしその行為がある程度の障害をあたえていると管理人が判断した場合は、その被害を抑えるために問題部分の全部または一部を訂正するか削除を行い、利用者との連絡上で改善への余地があるかを確認します。
3、利用の拒絶
利用規約の違反行為が意図的または悪質であると管理人が判断した場合、または本サイトの運営に多大な妨害を与えている場合、または改善の余地が無いと管理 人が判断した場合、または規定違反の対応の水準1番及び2番の対処の後に改善が無かった場合は、本サイトの利用を拒絶します。ただし、管理人は規定違反の 対応の水準1番及び2番の対処と組み合わせた対処を、管理人自身の裁量により、行うことができるものとします。
なお、利用規約違反の行為が大変悪質であると判断されたり、管理人への障害や損害が発生した場合には、管理人は刑事告訴または利用者へ障害回復に掛かる費 用の損害賠償請求もしくはその両方を行うことがあります。この場合の専属的合意管轄裁判所は、日本国の東京地方裁判所とします。
第十条 分離可能性
本規定に定める条件の一部が法令上無効であるとされた場合といえども、かかる無効とされた条件以外の本規定に定める条件については、引き続き有効なものとして利用者に適用されるものとします。
第十一条 規定外事項の処理と規定の改正
本規定に定めるほか、必要な事項は本サイトの管理者による自由な判断によって定められるものとします。
また、規定に記載されていない事項に関して利用者は、附則及び管理者の判断に従うものとします。
なお、規定の改正を行う際は、管理者は利用者への事前の予告無しに自由に改正を行えるものとします。
附 則
1、施行期日:この規則は,平成21年3月15日から施行するものとします。
2、適用の範囲:本サイト及び管理人が提供している情報または過去に提供した情報全てに適用されるものとします。
3、経過措置:この規定の施行の日の前日までに利用者によって行われた行為は、日本国の憲法、法令、条例、規定、その他それらに類するものに定められたも の及び社会的一般常識に基づいて行われたものとみなします。よって、この規定の施行によって過去に利用した情報の修正などを利用者は行う義務は生じないも のとみなします。
以上
平成21年03月15日
0 件のコメント:
コメントを投稿