2012/11/11

無料で電子メールの電子証明書を取得する

自分の周りじゃ使ってる人いないんだけどね。
でも、なりすましメールとかやられたらそれはそれで困るわけで。

そういうわけで、自分は数年前から原則として送信するメールには全て電子署名をしています。
そうすることで、受け取った人には「このメールはきちんとした電子署名がされてますよー」っていうメッセージが確認できるのです。

最近では、パソコン用のメールソフトだけでなく、スマートフォンに入ってるメールアプリでもこの電子書名が確認できるようになりました。

何かと物騒なこのご時世ですからね。
きちんとできることはやっておきたいもの。

そんなわけで、今回は無料で電子メールの電子証明書を取得しちゃいましょう。

まぁ、証明書の有効期間は1年なので毎年更新する必要がありますけれど。
でも、無料なので仕方ないですね。


ステップ1

まずは、無料で電子証明書を発行してくれる、コモド社のサイトへアクセスします。
URLは、[http://jp.comodo.com/ssl-certificate-products/free-email-certificate.html]です。
画像に記したように、「無料で入手する」ボタンをクリックします。
クリックできたら、ステップ2へ進みましょう。

日本語版のComodo社ページ

もしリンクが壊れていたら、Comodo社の英語版ページ(http://www.comodo.com/)からアクセスできます。
トップページが表示されたら、Productsと書いてあるところにカーソルを合わせます。
英語版Comodo社トップページ

次に、「Free Products」と書いてある下にある、「Free Email Certificate」をクリックします。
Productsのメニューを表示したところ

その後、表示されたページにある緑のボタンをクリックします。
これで、ステップ2へ進めます。
メール用電子証明書の案内ページ

ステップ2

いよいよ必要事項の入力です。
申請は全て英語なので、必ず全ての文字列は半角英数で入力します。
 
どこに何を入力すればいいかは、画像を見ればわかりますので参考までに。

ちなみに、証明書の無効化用パスワードとは、万が一証明書を保存したパソコンが盗まれてしまったり、証明書が悪用されてしまったりした場合に、自分の電子証明書を失効させるために使うものです。
言ってみれば、自滅用の合い言葉です。
幸い、使う必要に迫られることはほとんどありませんが、念のために設定しておいた方がいいでしょう。

ニュースレターの配信希望ですが、購読しても英語のHTMLメールが来るだけなのでOpt in?というチェックは外しておいて問題ありません。
この辺はあくまで任意の項目です。

申請内容の入力ページ
入力が終わったら、利用規約に目を通して同意できる内容であれば「I ACCEPT」にチェックを入れて「Next」ボタンを押します。

ステップ3

電子証明書の鍵が発行されます。
この辺はブラウザによって表示されるメッセージが異なりますが、とりあえず次へ進めそうなボタンを押しておけば問題ありません。
自分の場合は、「鍵の生成中です。しばらくお待ちください」というようなメッセージが表示されるだけでした。

このページは、「申込が完了しました」というメッセージなので鍵の生成が終わったら閉じても大丈夫です。
受付完了のメッセージ

ステップ4

続いて、入力したメールアドレスの所有者であることを確認する作業を行います。

1〜2分以内にcomodo社から画像のようなメールが送られてきます。
「Create & install Secure Email Certificate」書いてあるボタンをクリックします。

リンクが開けない場合は、その近くにあるURL「https://secure.comodo.net/products/!SecureEmailCertificate_Collec2」を開き、申し込んだメールアドレスと「Enter your email address and the Collection Password which is: 」に続くランダムな文字列をパスワードの欄に入力して次へ進むボタンを押せばOKです。
Comodo社から送られてくる確認メール

ステップ5

証明書がインストールされます。
インストール完了メッセージ

ブラウザによりますが、大概は何らかのメッセージが表示されますのでOKなどを押しましょう。
メッセージを閉じた後、次の画像のようなページが表示されていれば電子証明書の取得は完了です。
インストール完了ページ



でも、取得しただけでは何の役にも立ちません。
運転免許を取っても金庫の奥に閉まっておくだけでは意味がないのと同じです。

メールソフトで使えるように、証明書を書き出ししておく必要があります。

ここでは、Firefoxを例に説明します。

まず、環境設定を開き、「詳細」タブを開きます。
「暗号化」タブを選び、「証明書を表示...」ボタンを押します。


Firefoxの環境設定画面

証明書マネージャが出てきますので、今回作った証明書を選択して、「バックアップ」ボタンを押します。
メーラーによっては一つずつ書き出さないといけない場合があるので、その場合は一つずつ書き出しの作業を行ってください。

証明書マネージャ

保存先と保存名を聞いてきますので、名前をつけて保存します。
保存ダイアログ

証明書を保護するために、パスワードを入れる必要がありますので、パスワードを設定してください。
パスワード入力画面

バックアップが完了したメッセージが表示されれば、作業は完了です。
完了メッセージ


書き出した証明書を使うには、書き出したファイルをダブルクリックすればOSの証明書管理サービスが読み込みを行ってくれるはずです。

Macであれば、ダブルクリックするとキーチェーンが起動して証明書をインポートしようとします。その際、先ほど設定したパスワードの入力を求められます。
あとは、Apple Mailが適切な設定を行ってくれるはずです。

メールに電子署名をつける方法については、適宜インターネット上の解説ページやメールソフトのヘルプなどを参照してください。

2012/10/09

Tweetまとめ [2012-10-08までの1週間分]

2012/09/24

t2bの代替サービスとして、twitillを設定してみる

実は重宝していたt2b。しかし、毎日投稿されるのでブログの記事が埋まりがちだったのも事実。

そこで、今回はせっかくなので毎日投稿されないようなサービスを選ぶことにした。

自分は「twitill」というサービスを選んでみた。
まだ実際に投稿されていないので何とも言えないが、Web上での評判を見る限りなかなかよさそうだ。

なにより、1〜7日の間で自由に投稿間隔を設定できる。
OpenIDでログインできたり、OAuth認証も使えたり、と使い勝手も上々。

実際にあとは運用してみるだけなので、明日以降どういうふうになるかが楽しみ。

t2b終了に伴って、「Twitterまとめ」の更新が終了した件。

サービス運用元が終了しちゃうんだから仕方ないけれど…

だいぶ前からお世話になってた「t2b」サービスが終了してしまったようだ。

Twitterのツイートをまとめてブログに自動投稿してくれる便利なサービス。

密かに重宝していただけに残念だが、Twitter側のAPIガイドライン変更が原因なだけにどうすることもできない。

本当に残念だが今までありがとう、t2b。

2012/09/20

[現在は使用不可] iOS6リリースでもまだ間に合う!iOS5.1.1に戻す・初期化する方法

2012年9月24日追記:
2012年9月24日現在、この方法は使えなくなっています。
iOS5.1.1用SHSHの発行は、iOS6のリリースから約2日で終了してしまった模様。
そのため、iOS5.1.1のSHSHを保存している場合を除いて、どうやらダウングレードはできなくなったみたいです。
(iPhone Deb-Team の情報、ほかによる)
検索でたどり着いてこられた方には申し訳ありませんが、どうにもしがたいことですのでご了承頂きたく思います。

ちなみに、無理矢理この方法を実行しようとしても「不明なエラー(3194)」が発生してしまい、復元を行うことはできません。(エラーコードについてはこちら:http://support.apple.com/kb/TS3694#error3194

以下、自分自身の記録として記事を残しておきます。
繰り返しますが、今となってはこの方法は使えませんのであしからず。



「iOS6にしてしまったけどiOS5.1.1に戻したい!」って人に朗報。
ということで、iOS5.1.1に戻す方法をご紹介です。

実は、最近自分の使っているJailbroken-iPhoneが不調で…
そういうわけで脱獄環境を保ちながらも一回初期化したいという事情でiOS5.1.1の初期化を行おうと思ったのだが、なんと今日はiOS6のリリース日。
そういうわけで、iTunesから復元をしようとするとiOS6で初期化されてしまう。
当然のことながら、iOS6ではuntethered Jailbreakができないんです。(分からない場合は読み飛ばすかググってくださいね^^)

そこで、今回自分はただ単にある意味での裏技を使ってiOS5.1.1で復元をしたんだけれど、これはもしかしたら単純に「iOS6にしてしまったけどiOS5.1.1に戻したい!」というケースでも使えるんじゃないか。そう思ったわけです。

ただし、この方法はiOS6リリース当日(2012年9月20日)に行った方法。
いつできなくなるか分かりません。
というのも、復元を行う際にはアップルによる認証が必要な仕組みになっているからなのです。
そして、現状では認証拒否になってしまうと古いOSに戻すことすらできなくなります。

ですから、その認証が拒否されるようになってしまえば、この方法は全く使えません。
(もっとも、最新版のiOS6のipswファイルを使って復元するのだったら有効だろうけれど)
うまくいったらラッキー、くらいに考えておいてください
一応9月20日の19時頃に手元のiPhoneでやってみたところ、上手くいっていますが。


ではでは、前置きはこれくらいにしてサクッとiOS5.1.1で初期化する方法を書いていきましょう。

Twitterまとめ[09月19日分]

2012/08/22

TOD形式のファイルを扱うにはどうすればいいのか

タイトルの通り。

友人から「TOD形式のファイルを扱いたいから変換ソフトをいろいろ試してるんだけどうまくいかない」と相談を受けたので、調べてみた。

なんか、VictorのEverioという機種で撮影するとできあがる形式みたい。
他にもお困りの人がいるんじゃないかな、と思って、備忘録がてら記事にしてみた。

とはいえ、実際に自分が試したわけではないので、あくまで参考情報として。
この情報はあくまでAs-Isの状態だし、At your own riskでお願いしたい。

Twitterまとめ[08月21日分]

2012/08/19

痛Suicaなるものを作ってみた。

ちょっとしたきっかけがあって、痛Suicaなるものを作ってみた。

とりあえず、試作をかねて標準のSuicaをちょっといじってみた。

Power-upped Suica
Power-upped Suica

なんか微妙な感じがする…
というわけで、レイヤーの順序を入れ替えてみた。
Power-upped Suica rev.1
Power-upped Suica rev.1

まぁ、これはこれでありかなって感じはするかな。
そして、ついでだからちょっと乗車してる感じを出してみた。
Power-upped Suica rev.2
Power-upped Suica rev.2

とまぁ、こんな感じでもなかなかおもしろいんだが、やっぱりあんまり痛い感じがしない…
ということで、キャラクターの画像を拝借して作ってみる。

まずは「けいおん!」。
秋山澪と平沢唯
秋山澪と平沢唯
つづいて、「ゆるゆり」。

2期エンディングのところからキャプチャーした画像を使用。
結衣と京子-2
結衣と京子-2

こっちは記念PASMOのときのデザインを参考に、画像をできるだけ生かした。
といえば聞こえは良いが、ぶっちゃけ単なる手抜き。←

結衣と京子-2
結衣と京子-1




あと、この前のあかりちゃん誕生日でなもり先生がお描きになったPOPから。

一番Suicaっぽい感じなデザイン(笑
赤座あかり-1
赤座あかり-1
 「氷菓」。
 えるたそエロい。相変わらず京アニクオリティの高さには感動。
千反田える-1
千反田える-1

そして、個人的に作りたかった「まどか☆マギカ」。
画像は「まどか☆マギカ オンライン」のページから拝借。
この画像を見たとき、「これはSuicaにするしかないだろ!!」と思ったので、やってしまった←

まどか☆マギカ 全員-1
まどか☆マギカ 全員-1


とまぁ、作ったものはだいたいこんな感じ。

ちなみに、大半はフォロワーさんから依頼されたもの。
というか、依頼がなかったら痛Suicaのデザインなどすることなかったんだよね。
そういう意味で、フォロワーさんには感謝していたりする←

さすがに受験生だし当面の間あんまり作る予定はないけど、近々自分でも印刷して実際に使ってみたいとは思っている。

Twitterまとめ[08月18日分]

2012/07/15

「日本橋高架下R計画」

なんか探してもフルバージョンの歌詞がなかったので、打ち込んでみた。

iTunesで歌詞をMP3に埋め込みしたかったしね。
まぁ、ついでということで。
ちなみにフルバージョンはIA/01 -BIRTH-というCDに入ってます。
TSUTAYAとかでも借りれるところは借りれるみたい。


サビのところ("自動車も自販機もいないのかい?" のところからの部分)が実は結構お気に入りだったりする。



作詞:じん / 作曲:じん

3,2,1,0 で瞑想中。アンテナを張ってみよう

3,2,1 僕は研究中。ミラー越しに見てた

愛なんて信じちゃいけないよ?
その雰囲気(ムード)はちょっとダサいね

濁っちゃった空気は知らないよ
無視してさ、進もう


白線を踏み外さないように未来へ

振り向いて、忘れないように右へ倣った



自動車も自販機もいないのかい?
切なくって
飛行機は空からキラキラ光ってた
嘘つき土曜日もコンクリートは見ていて

真夜中が何度も廻るよ

3,2,1,0 で妄想中。さぁ、今日も気取っていこう

3,2,1 僕は練習中。ミラー越しに見てた

なんなんだい、どうしていけないの?
聞き返してもしょうがないね

濁っちゃった空気が泣いたって
無視してた君さ


3号線を踏み抜きたいよ
そんな世界へ
信号機、迷わないように左倣って

自転車もレコードも居ないのかい?
寂しくって

昨日から僕らは複雑になってた

ずぶ濡れ火曜日は呆れちゃうほど綺麗で
真夜中が何度も廻るよ

明後日に会えたら話そうかな。



※権利者の方へ:不都合がありましたらお手数ですがご連絡ください。早急にご要望に添う形をとらせていただきます。

ちなみにすばらしいアニメーションMVはこちら。
ニコニコ動画(公式)→www.nicovideo.jp/watch/sm17456703

高画質版(Vimeo・公式)→https://vimeo.com/39758142

Youtube(無断転載っぽい^^;;)→http://youtu.be./BjUm4rdQ4Ns

Twitterまとめ[07月14日分]

2012/07/03

ありがとう、MobileMe

ついにMobileMeのサービスが終了してしまった。

iDiskやMobileMeギャラリーのサービスを愛用していた自分にとっては結構痛手だった。

アップルのワンマンさとサービスの不安定さに対しては不平不満を書き連ねていったらすごいことになりそうなので今回は割愛することにする。

で、今後どーするんだよって話なんだけれども、自分はdropboxとboxの2サービスを併せていくことで何とかしていこうと思っている。

誰かとデータをシェアする場合はboxを(キャンペーン中のときに登録したおかげで50GBも容量があるので)、日頃のデータ保存はDropboxにしていこうという算段。

ただし、boxのほうは無料アカウントであるが故に1ファイルのサイズ制限があるのが難点。
主に写真共有として使っていこうかと思っている。
あと、課金ユーザーになればiDiskでサポートされていたダウンロードの際にパスワードを要求する機能が使えるようになるみたいだ。

さすがにお金を払ってまでの必要性は感じないので、自分は契約してないけど。


またしばらくすればいいクラウドサービスが出てきたり、既存のサービスもパワーアップするに違いないさ。
その日までは、おとなしくしていよう。

そんなわけで、トラブルも多かったMobileMe。
いままでありがとう。
MobileMe(www.me.com)のトップページ
さりげなくプレートが揺れるアニメーションがあったりと、芸が細かい。

iDiskのデータをローカルの方に保存する作業は、6月30日を越えてしまった場合、Webブラウザからログインしてダウンロードするか、MacからFinderを使ってiDiskに接続するしかないみたい。

CyberDuckを使って差分ダウンロードをしようと思ったら、アクセスができなかったので。

そんでもって、ギャラリーの方はWebブラウザから開いてもエラーが続発。
ダウンロードできなかった。
しかも、保存してあったはずのアルバムがいくつか消えていたり。
あとあと確認したら、全部ローカルにあったのでダウンロードはあきらめた。
でも、もしMobileMeにしか無い画像だったら…と考えるとぞっとする。

というわけで、相変わらず最後の最後までトラブル続きのMobileMeであったとさ。

その点、iCloudは重たいもののトラブルは少ないように感じる。
少しはAppleも学習したのだろうか。


ありがとう、MobileMe。
安らかに眠ってくれ。

Twitterまとめ[07月02日分]

2012/06/10

iPhone4S を5.1.1にアップデートしつつベースバンドを上げない方法は存在するのか?

久々の技術ネタ。

タイトルのとおり、「 iPhone4S を5.1.1にアップデートしつつベースバンドを上げない方法は存在するのか?」が今回のテーマ。

検索で放浪して来た方の時間を浪費させてしまっては申し訳ないので、結論だけ先に言っておく。

iPhone4Sのベースバンドを上げないIPSWをビルドする方法は、
いまのところありません><
(本記事を投稿した、2012/06/10現在)

というわけで、ここからはダラダラとつれづれなるままに。


しばらく前にiOS5.1.1でもuntethered jailbreakができるようになってたらしいけれど、時間がなくて試してなかった。

ちょうどいい機会だと思って挑戦してみたんだけれど、redsn0w(mac版)やPwnagetoolを使ってもカスタムIPSWを作れなかった。

一応IPSWのSHA1はチェックしてみたんだけど、ちゃんと The iPhone Wiki に載ってるとおり、正しい値だったんだよね。

ってわけで、物は試しでWindows版のredsn0wを使ってみたら、今度はこんなエラーが。





「This option can be used only for iPhone3G, iPhone3GS, or iPhone4 IPSWs.」だってさ。
なるほど、このオプションは iPhone3G, iPhone3GS, or iPhone4 専用のIPSWにしか使えません、と。

そこであれれと思って「Select IPSW」を選んでみたら今度はこんなメッセージが。



うーん、どうやらやはりだめらしい。

どうでもいいけど、このフィンガープリントは何なんだろう。SHA1でもMD5でも、ましてやCRCでもなさそうな感じ。「19ab4e1e9defdb8b79794316ae7c2e7bb13b18dba」って吐いてるけど。

Sn0wBreezeでも同様にエラーを吐かれてしまう始末。
しかも!でもiでもなく、×印(苦笑




ちなみに、 海外のサイトには「Please stay away from this method. This is not for you people because there is no Bootrom level Exploit available for you people. Better luck next time.」って書いてあったりしたので、下手に5.1.1にしないほうが得策なようだ。

というわけで、iPhone4Sユーザーでベースバンドをあげたくない人はまだしばらく5.0.1のiPhoneを使い続けるしかなさそうです。

残念。

今後のDev-Teamはじめ優秀なJailbreakerの活躍に期待しよう。

Twitterまとめ[06月09日分]

2012/06/08

些末なひとりごと

久々の手動更新がこんな内容で申し訳ないが、ちょっとふと思ったことをメモがてら。

それにしても、今までの6年間って、何だったんだろう。
ほんと、何だったんだろ。
邪険に扱われているように感じるのは、単なる被害妄想なのかね。

Twitterまとめ[06月07日分]

2012/04/29

25000 Tweets 突破。

25000ツイート突破。まぁ、ただそれだけなんだけどさ。

しかし、数の積み重ねとは恐ろしいものだよ。
こんな感じで勉強の方も何とかしなければ。

Twitterまとめ[04月28日分]

2012/04/23

iLifeのアップデートができなくなってたのでなんとかした。

iPhotoのアップデートをしようと思ったら、ソフトウェア・アップデートからは「アップデートはありません」と言われてしまった。

明らかにバージョン番号が古いのに。

そこで、Appleのサポートサイトから直接アップデータを落としてきて、インストールしようと思った。

しかし、そうは問屋が卸さない。


「このアップデートをインストールするには、iPhoto 9.1.0以降が必要です」だそうだ。
インストールされているiPhotoが9.2.1だから、それを9.1.3にしたいだけなのに。

そこでちょっとひらめいた。
そう、iLifeのアプリケーションは、アプリケーションフォルダに子フォルダを作ってその中にいれていたのだ。

ちょうどこんな具合に。

もしかしてそれが原因か?
というわけで、とりあえずサブフォルダからアプリケーションフォルダにアプリケーションを移動。


当然直接アプリケーションを移動するわけなので、パスワードを求めてくるが、ここはとりあえず自分がやった操作だしパスワードを入力してOKを押す。


 なんとびっくり、こんなことですんなりアップデータが動いてくれた。



そのほかのアップデートも正常に完了。
今後は余計なことをせずにカオスなアプリケーションフォルダの中から使うソフトを探すことにするしかないようだ。

このあたり、レジストリで管理しているWindowsは優秀なのかもしれない。
インストール先も自由だし。


というわけで、同じ過ちを繰り返したときのために備忘録がてら。

Twitterまとめ[04月22日分]

2012/04/14

iPod touchが突然ダメになったのでもがいてみた。

なんかとっても久しぶりだ。
まぁ、そんなのはいいんだけど、突然iPod touchが起動しなくなってしまった。

Jailbreak済、第四世代のiPod touch。自分じゃなくて家族が使っているものだが、諸事情により脱獄が必要だったりする。

家族曰く、気がついたら電源が切れてて、入れようとしたらこんな画面になったらしい。


Mac用リッピングツールなどが無料配布中|MacXDVD 2012 Easter Giveaway and Special Offer

DVDリッピングソフトウェア「MacX iPad DVD Ripper」と動画変換ソフトウェア「MacX iPad Video Converter」が、Digiarty Software Inc.より4月18日までの期間限定で無料配布されている模様。

ちなみに、無料アップグレードやテクニカルサポートは一切受けられないと注意書きがあるが、無料キャンペーンだし当然だろう。

Macユーザーの方はとりあえずダウンロードしておいた方がいいと思う。

MacXDVD 2012 Easter Giveaway and Special Offer

Twitterまとめ[04月13日分]

2012/03/11

震災から1年。メディアが果たす役割を考える

久々の更新。
光陰矢のごとしとは言ったもので、あの痛ましい東日本大震災から1年が経過した。

今日の午後2時46分、iPhoneでラジオを聞きながらしっかりと黙祷しました。

ファミレスにいましたけど、食事の手も止めて。

今回の震災の死者は津波で被害にあった人が多数である、ということを考えると黙祷は地震発生の時間でいいのだろうかとも思うが、それはまた別の話だ。

今回はそれにはあまり触れないでおこうと思う。


さて、少し昔を思いだそう。

1年前の午後2時46分。あのとき自分はちょうどGTEC受験してたっけ。

白状すると、あのとき自分の胸ポケットに入っていたiPhoneがひたすら揺れてたんだよな。(一応マナーモードだった)
何度も揺れてたからちょっとおかしいなと思ったら、案の定地震が来た。

そして、学校に泊まりそうになった。
実際に学校で一夜を明かした友人もいた。

幸い、自分は親が迎えに来てくれたおかげで当日中に帰宅することができた。
が、都内の交通網は完全に麻痺。当然ながら歩いて帰宅。

そして、帰宅後ニュースを見る。
自分の遠い親戚が気仙沼の大島というところに住んでいるのだが、そこが孤立状態になってしまったということを伝えていた。
どこのチャンネルも震災のニュースばかり。
だが、それ以外の情報はニュースから全く得られなかった。
同じ内容が延々と繰り返されるだけなのだ。

もちろん、ニュースは大切だと思う。
だが、どのチャンネルも同じ内容なのはどうなのだろう。

基本的にテレビというメディアは一方通行の性格を持っている。
今は地上デジタル化されたこともあり、データ放送という形で双方向性が実現されているが、それでもやはり中心となる映像・音声は一方通行だ。

つまり、視聴者は送られてくる映像を受け取るしかない。
言い換えれば、視聴者の「こういう情報が欲しい」という声に応えることができないのだ。
それは被災者が今必要としている情報を得られないことにもつながる。

Twitterまとめ[03月10日分]

2012/02/23

受験終了

先日、やっと受験が終わった。ただそれだけ。

合格しなきゃ意味がないんだけどさ。
そして、安全圏とかは受かっても行かないなら意味ないよな、と思って一切うけていない。

これで浪人したらどうしよう。

神様、仏様、大学様、どうか合格をください。

Twitterまとめ[02月22日分]

2012/01/22

SBSettingsのトグルアイコンをちょっと作ってみた

iPhone4Sを脱獄して思ったこと。SBSettingsのトグルアイコンが荒い。

そうか、HDって書いてあるテーマに変えればいいのか!
と思って、気に入った「Serious SBSettings HD」を選択。
でも、自分が使ってるTweekのトグルアイコンが存在しない。

無いなら作るしかないよね!ってことで、もやしさん(hitoriblog.com)のレポにある半角トグルとMMSReqトグルのアイコンを作ってみた。

自分でいろいろカスタマイズできるあたり、いいよね。

ほしい人は持ってってもらってかまいません( ^ω^ )
無断再配布とかはご遠慮くださいね。

MMSReq
Hankaku


どちらも、PNG形式。


/User/Library/SBSettings/Themes/Serious SBSettings HD/
の中に、MMSReqなら「MMSReq」と、半角トグルなら「Hankaku」としたフォルダにon.pngとリネームしたものを入れましょう。
同様にoff.pngとリネームして入れたら、Respringすると使えるようになるはずです。

どちらも単なるウィジェットなので、onもoffも無いんですけどね。on.pngと同じものを、off.pngとしてコピーしておいた方が無難だと思います。

ちなみにSerious SBSettings HDのアイコンですが、フォーラムが存在するみたいなので、これ以外にもアイコンないんだけどなーって人は探してみるといいかもしれません。

個人的にはレッドブルのアイコンが気にいってます。使い道ないですけど(笑

フォーラム→ http://macthemes.net/forum/viewtopic.php?id=16805379 (英語)

受験終わったら他にもいろいろアイコンとか作ってみたいな。

Twitterまとめ[01月21日分]

2012/01/20

MEGAUPLOADのCMムービーが洗脳ソングすぎる(笑

先の記事でもちょっと書いたけど、Megauploadが作ったCMムービーが洗脳ソングっぽくて気に入ってしまった件。

Megaupload Mega Song HD - http://youtu.be/o0Wvn-9BXVc


エム・イー・ジー・エー アップロード トゥ ミー トゥディ!
センド ミー ア ファーイル ⊂二二二( ^ω^)二⊃
メガ・アップロード!
メガ・アップロード
ロード ロード


When I gotta send files across the globe, I use MEGAUPLOAD
>めが!めが!あっぷろーど!(`・ω・´)

When I gotta send files across the globe, I use MEGAUPLOAD
>めが!めが!あっぷろーど!(`・ω・´)
I use MEGAUPLOAD
  I like to use MEGAUPLOAD
   Yeah, I like MEGAUPLOAD
    I like MEGAUPLOAD
     I love MEGAUPLOAD
      I love MEGAUPLOAD

エム・イー・ジー・エー アップロード トゥ ミー トゥディ!
センド ミー ア ファーイル  ⊂二二二( ^ω^)二⊃

メガ・アップロード!
メェーーーーガッ! メェーーーーガッ!
メガ・アップロード!

って感じで。
ほんとにどうでもいいんだけど、メェーーーーガッ!のところでムスカ大佐を思い浮かべてしまった自分。ただ、それが言いたかっただけなのかも知れない。(爆

それにしても、ここまで延々とサービス名を連呼するクオリティの高いCMムービーは久々に見た。


Megauploadが閉鎖されたらしい。

大手オンラインストレージ「Megaupload」が閉鎖されたとともに、運営者がFBIによって逮捕されたらしいね。

 Gigazine曰く、


Megauploadは有名なオンラインストレージサービスの一つで、未登録ユーザーでも1ファイルあたり500MB、登録済みユーザーなら1ファイル 2GBまでのファイルをアップロード可能なサービス。ストレージの容量は無料登録ユーザーが200GB、有料会員であれば無制限に利用可能でした。

司法省とFBIによると、Megauploadの著作権侵害による被害総額は5億ドル(約385億円)を上回るもの。現在、アメリカの議会ではオンライン での海賊行為を禁止する「Stop Online Piracy Act(SOPA)」法案が審議されていますが、Megauploadについてはすでに2週間前には手配が行われていたとのこと。

共同創業者であるKim Dotcom(Kim Schmitz)とMathias Ortmannはニュージーランドのオークランドで、他の2人の従業員とともに逮捕されました。捜査令状は9ヶ国で20を越える数が発行され、5000万 ドル(約38億6000万円)が差し押さえられました。

現在、Megaupload.comにアクセスするとFBIによる海賊盤警告の文書が表示されるようになっています。

Scribd.comには訴状がアップロードされています。これによると、Megauploadは有料会員から1億5000万ドル(約116億円)、広告などで2500万ドル(約19億円)、あわせて1億7500万ドル(約135億円)以上の利益を上げていたとのこと。

だそうで。

しかし、結構儲かるんだねぇ。
ま、そりゃ無料会員に対しては結構な速度規制をかけてたらしいし。
とはいっても、ADSL回線の自分にとっては規制も何も回線の帯域幅的な問題で意味がなかったが(苦笑

まぁ、下り3Mbpsくらいしか出ない回線じゃ、有料会員になる意味もあんまり無いよな←


ところで、SOPAの話題が結構上がってたりするんだけど、それの反対運動に対する一種のデモンストレーションなのかな、これ。
「著作権マジで無視すんなよゴラァ!」みたいな。

でも、仮にそうだったとしたらSOPAが無くてもDMCA(アメリカの著作権法のようなもの)で十分対処できると言うことを示してしまうわけだから、なんとも本末転倒な気もするけど。

どーでもいいけど、Megauploadが作ったCMムービーが洗脳ソングっぽくて気に入ってしまった件。

Megaupload Mega Song HD - http://youtu.be/o0Wvn-9BXVc



Twitterまとめ[01月19日分]

2012/01/18

XSLTでコメントを出力するには?

どーも。

今回は、XSLTなるものについてのお話。

実は、このブログではツイッターのまとめを自動投稿しているんですよ。
もちろん(?)自分でそんな便利なものを作り上げられるわけもないので、他の方が作った便利なサービスを利用しているだけなんですけどね。
「t2b」(http://t2b.utilz.jp/)というサービスです。(現在は新規登録停止中みたいです)

で、このサービスはXSLTで変換する内容を指定するんですけどね。
今まではながーい「Twitterまとめ」なるものがトップページを占拠していたんですね。はい。

それを今回、Twitterまとめに関してはタイトルだけ表示させて、中身は「もっと見る」リンクをクリックしてもらうように変えたってわけ。
一応、これで見た目は若干すっきりするかなー、と。

というわけで詳しい内容は以下から。

Twitterまとめ[01月17日分]

Twitterまとめ[01月17日分]

Twitterまとめ[01月17日分]

2012/01/15

センター試験の自己採点システム(自己採点表)をつくってみた

どーも。
センター試験、うけてきましたよ。

結果はとても残念でしたが。


そして、自己採点しなきゃいけないのがセンター試験。

ってことで、作ってみました。自己採点表。
しかも自動採点機能付き。カラオケみたいですね(笑

単純にIF文書いて正誤判定をやらせてるだけですけど。

というわけで、使いたい人は以下からどーぞ。


http://j.mp/h23-center_exam-score_sheet (エクセル形式)


え、エクセルもってねーよ!って人はGoogleドキュメントでどーぞ。
ソフトなしでできると思います。多少動作は遅いですが。
http://j.mp/h23-center_exam-score_sheet-on_google

とりあえず、少しずつアップデートしながら、全教科対応を目指す予定。
公開時間が「受験サ○リ」さんに勝てるといいな←(追記:風呂に入っていた時間のせいで負けました(笑)でも、英語以外の教科にも対応させて勝つもんねっ!←)



アップデート履歴:
1.0 :国語・英語・英語リスニングに対応。 2012/01/14 23:34
1.1 :世界史A・世界史B・日本史A・日本史B・地理A・地理B・政治経済・倫理・倫理,政治経済に対応。 2012/01/15 0:15
1.2 :物理・化学・生物・地学・理科総合A・理科総合Bに対応。 2012/01/15 20:27
1.3 :数学Ⅰ・数学Ⅰ,Aに対応。 2012/01/15 20:52
1.3.1:数学Ⅱ,Bに対応。 2012/01/15 21:25
1.3.2:数学Ⅱに対応。主要教科に全対応完了。 2012/01/15 22:39
1.4 :ドイツ語に対応。 2012/01/15 23:20
1.4.1:フランス語に対応。また、国語・英語リスニングの順不同扱いの問題において特定の順番でない場合に正しく採点できなくなる問題を修正。 2012/01/15 23:34
1.4.2:韓国語に対応。 2012/01/15 23:54
1.4.3:数学Ⅱ,Bの合計得点が100点を超えてしまう問題を修正。 2012/01/15 23:58
1.4.4;中国語に対応。 2012/01/16 0:06

Twitterまとめ[01月14日分]

2012/01/11

Twitterまとめ[01月10日分]

  1. watappo@coswata バグの原因がわかったときの虚無感、何とも言えないですよねー(´・ω・`)
  2. dave_spector 指名手配かどうか、よく確認もしない→軽視庁
  3. higemorikohryu 「あの、私、魔女のキキです。こっちはレディのガガ」 http://t.co/PUwoq4NS
  4. sr_t77 |←始業式|     三┏(^o^ )┛
  5. watappo@w_hasunoutena 課題を遅れてでもいいから出すんだ!そしたら回避できるからw
  6. watappo@kari_cheese 服装点検…ww
  7. watappowatappoは周りの人から、3位『色んな意味で怖い』、2位『天才』、1位『陰うすい』と、思われています。 http://t.co/W18ON1tj なるほど、だから周りから避けられるのか←
  8. watappo@mikado_916@w_hasunoutena 英語は単位数大きいもんなww あれは痛い。
  9. watappo@coswata 最近はやってますよねー、仏像窃盗。佐野の方でもあったばかりですし。
  10. z_a_n 自分の誕生日で自分の言葉がわかる一覧表   http://t.co/JkgXxCot
  11. watappoiPhoneのSyncも終わったし、そろそろ寝るか。
  12. 02milkey15 課   題     全      部       消       え         ろ          お         ぉ       ぉ      ぉ     ぉ   ぉ  ぉ ぉ ぉ ぉ  ぉ   ぉ     ぉ       ぉ
  13. watappo@w_hasunoutena じゃあ、テストはそこそこでおk。白紙じゃなければ大丈夫さ。少なくとも単位はw QT: http://t.co/4B7v2K2u
  14. watappo@kirinonnon@mikado_916 「愛のさめ」とかもはや意味不明だぜw QT: http://t.co/ehCULxqa
  15. macchiMC72 学校ってオトナになる前の「猶予期間」だから、進学したって絵を描く暇なんかいくらでも作れるよ。むしろそういう合間でも絵を描かなきゃ我慢出来ないような奴でないと絵の仕事で食っていくのなんか無理。
  16. macchiMC72 件の若い人をPixivで見つけた。一年で25枚…一ヶ月に二枚でしょ、学校行きながらでもこの程度描けますよ。むしろ絵に人生賭けるというなら全く足りない。プロが一年に何枚描いてると思ってる?
  17. watappo@kirinonnon@mikado_916 つまり、あのテーブルの完成度が低いということだ(キリッ QT: http://t.co/Z36ZleCp
  18. watappoおやすみ。
  19. watappoおはよーん(σ×-`)
  20. mamomiji 「学校辞めて作家一本でやったら上手になるに違いない!」という感覚は「フォトショを買ったら絵が上手になるに違いない!」「液タブ買ったら絵が上手になるに違いない!」という感覚に似てる気がするのですが(`・ω・´)はっきり言おう!少し便利になるだけで上手にならないと!!
  21. coswata Windowsもシャットダウンするときに30秒ぐらい本当にいいですかのダイアログを出してくれるといいのに。そうすると、再起動したいのにシャットダウン押したときとか助かるんだが。まあ、大体毎回のように強制的にシャットダウンのダイアログが出るからいいけどさ。
  22. gear_r 学校に行きたくないでござる(切実
  23. watappoだよねー (´-ω-`) RT@gear_r: 学校に行きたくないでござる(切実
  24. watappo@kari_cheese ぐーもるー(`・ω・´ )/ 眠いし寒いし行きたくない(笑) QT: http://t.co/wAZ1UcPG
  25. watappo@kari_cheese 服装点検見てみたいwww QT: http://t.co/lUTGHcTm
  26. watappo奇遇にも同じ感じww RT@kirinonnon: おかんのせいで遅刻フラグだわ。ないわ
  27. watappo情に流されることなく親をもっと早く起こせば良かった(´・ω・`)
  28. watappo@kirinonnon ねー、是非とも回避したいよ。なんというか、バスとかもっとスピード出せよって思ってしまう^^;; QT: http://t.co/o3rsvEoJ
  29. watappo@kari_cheese そう言われるとすごく気になるぜ…w イマイチ想像つかんわ。生徒が1列かなんかになって空港保安場の保安検査みたいに両手あげてさわさわされるん? QT: http://t.co/YMBupJE5
  30. watappo@kirinonnon 100件くらいなんとでもなるさw 父親なんか未読1100件くらいだったぜww QT: http://t.co/qIZ14ohf
  31. watappo@kirinonnon 事実、停留所多くてよく止まるとマジで遅いw 大通り走ってる路線だとそこまで遅くないんだけどね。 その点タクシーはぶっ飛ばしてくれるけど、なにぶんコストが高いし(´・ω・`) QT: http://t.co/lGknFJ0L
  32. watappo@kirinonnon よくわかんないやつとかは普通にゴミ箱直行でいいと思うwww QT: http://t.co/yWOh9hc5
  33. watappo頭痛なうorz
  34. watappo全停留所もれなく停車だったわりには、途中信号のところ飛ばしてくれたおかげで電車には間に合った。よかった。
  35. watappoそして、実は定期が切れてた件。PASMOだと改札機の表示に注意しないと気づかないなw
  36. watappoよしよし、これで遅刻回避ルート突入だぜ( ´ ▽ ` )
  37. watappo@mikado_916 始業式→学年集会→ホームルーム(調査書配布あり) QT: http://t.co/aUk6HsCp
  38. watappo始業式まもなく開始なう
  39. watappo学年が上がれば上がるほど列が形成されにくいというこのパラドックス
  40. watappo[Blog Updated!] Twitterまとめ[01月09日分] http://t.co/ueF7j9nm#watappo_blog
  41. watappo始業式終了なう。
  42. watappo@kirinonnon 6分の1とか時短しすぎwwww QT: http://t.co/DLxUJVPt
  43. hayano 【参考】1974年に中国が大気圏核実験を行い,東京に雨とともに放射性物資が降った.学生だった私はガイガーカウンターで人々の頭髪や衣服などを測定.その数値は,福島の病院で被曝された方々と同程度以上,都民の多くが被爆したはずだが,それによる健康被害は現在にいたるまで報告されていない.
  44. watappoとりあえず全部終わったー
  45. watappoこれから過去問解いてくるんで離脱!
  46. watappoとりあえずセンターは2006年の問題で4分の3か。最低ラインギリギリすぎるwwww
  47. watappo一応過去問解き終わったけど…泣きたい。
  48. masason オリンパスの歴代経営陣による悪質粉飾決算は大問題。ホリエモンは実刑で塀の中。何故オリンパスのお年寄り歴代経営陣にマスコミも検察も甘いのだろうか?
  49. watappo春日駅で列車緊急停止スイッチが作動したため全線で抑止状態。#train_kanto #都営三田線
  50. endoyuma コンビニで「あたためますか?」「俺たちみたいにアツアツでwww」って言ってるバカがいたけど、チンしたあとの店員さんの「すぐ冷めるのでお気をつけください(ニコッ」って対応が神過ぎて軽くイキかけた
  51. GemBoom 壮行会予想「みんなよく頑張った」「顔付きが変わった」「苦しいこともあったでしょう」「自分を信じて」「今日はよく眠れ」「あとは出し切るだけだ」「最後まで諦めない」「努力は報われる」「体力も大事」「みんななら大丈夫」「健闘を祈る」
  52. watappo完璧すぎてワロタwwww RT@GemBoom: 壮行会予想「みんなよく頑張った」「顔付きが変わった」「苦しいこともあったでしょう」「自分を信じて」「今日はよく眠れ」「あとは出し切るだけだ」「最後まで諦めない」「努力は報われる」「体力も大事」「みんななら大丈夫」「健闘を祈る」
  53. watappoやっと電車から出られる…(;;´з`)
  54. watappoただいまー
  55. watappo@kirinonnon KIRINON! QT: http://t.co/u4xlMPwh
  56. watappo調査書の中身がめっさ気になる。
  57. watappo文科省のページ(http://t.co/Zbhu2OXN)に調査書のひな形乗ってた。自分は間違いなく最低評価だな、これは…(´・ω・`)
  58. watappo@only_b2st513 中身見てないからまだなんとも言えないけどなw QT: http://t.co/VmivBDPP
  59. watappo@gear_r きっと本物はもっと感触がいいんだろうよwwwww 親バレでも大丈夫だったか、それは良かった(`・ω・´ )← QT: http://t.co/atO8aDbW
  60. watappo@w_hasunoutena あちゃ… 担任の先生に相談してみた? QT: http://t.co/L8PHpfnI
  61. watappo新学期早々後輩にとんでもないものをプレゼントしてしまうわたっぽ先輩←
  62. watappoわたっぽん #最後にんをつけると萌えキャラになる なんか違う気がするww
  63. wakame_ga 妹から聞いた話 妹の友人が派手に髪を染めて実家に戻ったところ「親にもらった髪に何やってんだ!」と父親に叱られたそうで、「じゃあお前は親にもらった髪どこにやったんだよ!」と言い返すとそれ以来髪に関しては自由になったという話
  64. coswata なくすよりかはましだもんな。
  65. watappo父の見解「んなの落としたに決まってんじゃん」不覚にも吹いたw RT@wakame_ga: 妹の友人が派手に髪を染めて実家に戻ったところ「親にもらった髪に何やってんだ!」と父親に叱られたそうで、「じゃあお前は親にもらった髪どこにやったんだ…http://t.co/gt4X5Pg2
  66. watappo@w_hasunoutena それと別にはしてないのか。とりあえず時間見つけて担任に相談してみたほうがいいと思うよ。 QT: http://t.co/tNZzwziP
  67. watappo@tripeagle めちゃくちゃピュアってことじゃね?w
  68. watappoわたっぽさんの心の色は「悲しい藤紫色」です。心の色が「運命の夜空色」の人が運命の人です。#heartColor http://t.co/22rYN90a 自分の心そのものが悲しいぜ←
  69. coswata なんというか、凄く惜しい RT@DigitalCuko: (「ガチイケメンリア充」………がちいけめんりあみつる………覚えましたし)
  70. watappo横隔膜がけいれんなう
  71. watappoなんの躊躇いもなく、我が後輩@gear_r にプレゼント http://t.co/lfzBAv0q
  72. watappo@kitanotsubasa でも君はまだ1年あるだろ?ww QT: http://t.co/iLFElNKR
  73. watappo@kitanotsubasa あー、あれか。休んじゃうというのも一つの手w 面倒だから当日休んだとかいう人もちらほらいた記憶がある QT: http://t.co/pvsOdUXL
  74. watappoほかってこよ。

Powered by t2b