2012/01/20

Megauploadが閉鎖されたらしい。

大手オンラインストレージ「Megaupload」が閉鎖されたとともに、運営者がFBIによって逮捕されたらしいね。

 Gigazine曰く、


Megauploadは有名なオンラインストレージサービスの一つで、未登録ユーザーでも1ファイルあたり500MB、登録済みユーザーなら1ファイル 2GBまでのファイルをアップロード可能なサービス。ストレージの容量は無料登録ユーザーが200GB、有料会員であれば無制限に利用可能でした。

司法省とFBIによると、Megauploadの著作権侵害による被害総額は5億ドル(約385億円)を上回るもの。現在、アメリカの議会ではオンライン での海賊行為を禁止する「Stop Online Piracy Act(SOPA)」法案が審議されていますが、Megauploadについてはすでに2週間前には手配が行われていたとのこと。

共同創業者であるKim Dotcom(Kim Schmitz)とMathias Ortmannはニュージーランドのオークランドで、他の2人の従業員とともに逮捕されました。捜査令状は9ヶ国で20を越える数が発行され、5000万 ドル(約38億6000万円)が差し押さえられました。

現在、Megaupload.comにアクセスするとFBIによる海賊盤警告の文書が表示されるようになっています。

Scribd.comには訴状がアップロードされています。これによると、Megauploadは有料会員から1億5000万ドル(約116億円)、広告などで2500万ドル(約19億円)、あわせて1億7500万ドル(約135億円)以上の利益を上げていたとのこと。

だそうで。

しかし、結構儲かるんだねぇ。
ま、そりゃ無料会員に対しては結構な速度規制をかけてたらしいし。
とはいっても、ADSL回線の自分にとっては規制も何も回線の帯域幅的な問題で意味がなかったが(苦笑

まぁ、下り3Mbpsくらいしか出ない回線じゃ、有料会員になる意味もあんまり無いよな←


ところで、SOPAの話題が結構上がってたりするんだけど、それの反対運動に対する一種のデモンストレーションなのかな、これ。
「著作権マジで無視すんなよゴラァ!」みたいな。

でも、仮にそうだったとしたらSOPAが無くてもDMCA(アメリカの著作権法のようなもの)で十分対処できると言うことを示してしまうわけだから、なんとも本末転倒な気もするけど。

どーでもいいけど、Megauploadが作ったCMムービーが洗脳ソングっぽくて気に入ってしまった件。

Megaupload Mega Song HD - http://youtu.be/o0Wvn-9BXVc



0 件のコメント:

コメントを投稿