2009/12/27

[移行された記事]スキー教室 - 2日目

ども。学校主催のスキー教室に参加中のわたっぽです。

なんか、ホテルのほうで「公衆無線LAN」なるものがあり、無料で利用できちゃいました。
フロントのお姉さんいわく「えぇ、使っていただいて大丈夫ですー、備え付けのパソコンもございますのでご利用ください☆」とのこと。

というわけで、現在は会津アストリアホテル」に滞在中。

今日はスキー教室4日間中の2日目、ちょうど折り返し地点です。


それにしても、結構体力使うんですよねー、スキーって。

まだ8時なのにめっちゃ眠いですorz


自分でも、今が夜10時ぐらいの感覚なので、ぶっちゃけ驚いてますw


明日も6時30分起床なので、今日は早めに寝ようかと思います。

ってわけで、冬休みだからといって夜更かししすぎないよーにっ!


久々の更新、福島県会津高原のホテルからでした。





ついったー、はじめました。
http://twitter.com/watappo/

2009/11/18

[移行された記事]ubuntu 9.10、ついに到着!

ども。11月最初の更新です。 今回は、Linuxのお話。

友人のyoukeiは、Windows7なんかよりも楽しみにしていたというubuntu9.10が、先日リリース!

というわけで、わたっぽはubuntuのCD送付サービスを申し込んでいたんです、えぇ(爆


そんなこんなで、到着したのはこんなCD。




続いて、中身の写真。




今週末にでも、インストールしたいなぁー。

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに来ましたね!
てかwindows7どうせゲーム動かないからMacの方がいいと思うのは僕だけでしょうか?
ちなみに僕はVirtualBoxで8にお世話になってます。どうしても付属ゲームのチェスに勝てない;
イーグル
URL
2009/11/25 22:30

2009/10/31

[移行された記事]とりっく おぁ とりーと

どーもっ。 今日で10月も終わり、まさしく「光陰矢のごとし」ですねー。^^


そして、10月最終日といえば…ww

何かって?

ふふふ…愚問だなワトソン君、10月31日といったらパンプキンヘッドも踊り出し、千葉県某所にある夢と希望のワンダーランドだって大いに盛り上がる素晴らしきイベントがあるじゃないかぁ~っ(爆


そう、ハロウィーンの季節です。

「とりっく おぁ とりーと」と、家族にだけはいってみましたが、両親ともにお菓子の進呈はなし。

うぅ…

というわけで、もう4年高校1年  だというのに、いたずらはいくつか仕掛けておきました(オイw

発覚するのがいつになるのか、楽しみです。

気づかれなかったら…
えーっと、ずいぶんと惨めな話になりますけどね、「ドッキリ大成功」ってことにしときます。


そして、久々のミステイク。


ブリックパックって知ってます?

そうそう、こんな感じな直方体形の容器です。
画像(Wikimedia Commonsより引用)



※この画像は、http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Brique_lait_dsc04430.jpgより引用したものです。ライセンスは、次の通りに示されています。
Creative Commons License



で、実際にあけてみたのですが、あけたら今度は閉じれないという罠。

閉じても傾けると中のりんごジュースがこぼれてきます。

「なんでこんな使いづらい容器なんだだよ、牛乳パックみたくすればいいのに…」


家族に爆笑されてしまいました。

画像


左側はわたっぽが切ったもの。
右側は自分の母親が切ったものです。


「なんでこんな面倒な切り方をするの?」

いやぁー、そういわれても…
本人的には書いてある表示通り、精一杯正しく切ったつもりなんですけどねー orz


単純に、パックの耳を広げて切るだけじゃだめだったみたいです。

ちゃんと耳を広げて、両面から押しつぶした後シールされているところを切らなきゃいけないらしいです。


なるほど、またひとつ勉強になりました。

えぇ、単に自分が無知なだけだったんですけどね(爆

2009/10/25

[移行された記事]いっしゅうかんのあらすじ

ども。更新しようと思ってたんですけどね。テスト期間だったので自重してました。

うそつけ。
半分は休んでたくせに。

はい、そーなんです、出席停止をくらってたので(爆

ちょうど一週間前、38度を突破、新型インフルエンザの発症です^^

これで、ワクチン接種を受ける必要も無くなった、と。


おかげで、月曜の授業は出れなかったので、唯一の得意科目でもある[政治・経済]の点数も悲惨になることでしょう。


というわけで、木曜からの出席。

相変わらず、のんびりしてそうで、忙しい息の詰まる生活が戻ってきました。

もう、そんな忙しさは闇に葬られとけばいいのに。


まぁ、わずかな休みの間、着メロ作ってたので、暇がなかったわけでもなかったんですけどね。

ベッドの上で、「うわー、体がだるいぃー」とか言いながら、ネットブック(EeePC)で。

製造元も予期せぬ使用方法で、結構重たかったです。

そのうち、また久しぶりにチューンアップしたいなぁ。

それより前に、悲惨な机と部屋を片付けるべきだが。


まぁいいさ、そのうち何とかするさ。


月曜日は嫌いじゃないけど、このまま休みが続けばいいのに。

非現実的だとわかってはいながらも、現実逃避の日々。


誰か、何とかしてくれよ(オイ

2009/10/08

[移行された記事]イテテテ… 被害は甚大かも。 / 今回使ったツール紹介

ども、今日はもしかしたら平日にもかかわらず閲覧者数が多かったり…?w

えぇ、さすがにわたっぽが通う学校も急行休校です。

台風18号のおかげです。

基準としては、

「大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪のいずれかの警報が東京地方のうち23区西部、23区東部のいずれかに発令された場合、休校とする。ただし、朝6時の段階で警報が解除された場合は平常の授業とし、朝9時までに警報が解除された場合は5時間目からの授業とする。朝9時の段階でも警報が解除されない場合は、その日を休校とする。」


とのこと。


えーっと、朝6時の時点で、大雨 、洪水、暴風、波浪警報と雷注意報が発令されてるんですけどー。 ^^;

友人のディロックから電話もありました。
「これって、確実に休校だよな?ww」

そうじゃなかったら、学校はどんだけ鬼畜なんだよ?ww


二度寝したわたっぽ、朝9時に目が覚める。(←というか覚まされたw)

着信音が鳴っている携帯を片手に、iPodtouchで気象情報確認。

ディロと数分会話した後、また眠りの世界に落ちました。(はい、すミマせん。

警報の内容は変わってなかったんですけどね、その後気象庁10時発表の情報だと、洪水警報が解除されて注意報に格下げされたそうです。


JR各線、地下鉄、私鉄各線も「台風の影響」「強風の影響」「架線障害の影響」「機器障害の影響」「混雑の影響」と、選り取り見取りよりどりみどりの理由により運転見合わせ。


ん…?混雑の影響?


えぇ、乗客がホームにごった返して、電車に乗っているお客さんが降りれない & ホームから人があふれて線路に転落する可能性大… ってことで、安全のために見合わせをとるんだとか。

ちょい待て、見合わせたら余計に混雑するだろwwwww

まぁ、なんで客が集中してしまうのかって言うところを突き詰めて考えれば、別に突っ込むところでもなんでもないんですけどねー。

「運転しているから」→「じゃあ乗ろう」→「うわー、混んでる」→「オレが先に乗るんだYO!」

こんな人がたくさん集まるものだから、まぁそりゃ見合わせになりますねー。^^;


とりあえず、今回役に立ったサイトでも紹介。


天気情報 : http://tenki.jp
(気象警報は http://tenki.jp/warn/detail-118.html )

運行情報 : http://transit.jp.msn.com/status.aspx
       http://transit.map.yahoo.co.jp/diainfo/area?area=3

MSN 路線アラートや、Yahoo! 地図 運行情報用路線登録 をしておくと、携帯にも情報がメールで送られるようにできるので、便利です。
広告もないので、おすすめだったりします。


ということで、ツール紹介にもなったし、今日はこの辺にしときます(笑


「こんな感じのツール、ない?」とか、あれば、左上のボタンからメッセージをどうぞ。

2009/10/03

[移行された記事]東京落選。

IOC総会中継を見ながら、投稿。  タイトルのとおり、東京は2016年オリンピック開催地投票で落選しました。


大変残念です。


1回目の投票でシカゴが、
2回目の投票で東京が落選しました。


まずは速報まで。

2009/10/01

[移行された記事]いよいよ明日!!

いよいよ、待ちに待った日がやってきます! そう、明日は2016年開催予定のオリンピック開催地が決まる日です!!

わたっぽは、東京オリンピック・パラリンピック招致活動を応援しています。


っというわけで、ぜひとも東京に決定してほしいものです。

自分の予想だと、リオデジャネイロに僅差で負けて2位になるかな、と。
そうは思いつつも、逆転を切に願っていたりします。

どうか、東京に決まりますように。


皆さんの応援もよろしくお願いします! (><)b

2009/09/25

[移行された記事]PianoMan

さて、続けて投稿。 うわぁー、めずらしい(爆


というわけで、何の脈絡も無く、名曲「PianoMan」を載せてみます。





自分も上手にピアノ弾きたいなぁーとか思いながら、勝手に和訳をしてみました。

貧弱な知識をフル活用しただけなので、クオリティは低いかと。まぁ、よろしければ聴きながら見て下さい^^
(無断転載はご遠慮を。)





Piano Man
作詞・作曲 Billy Joel / 日本語訳 わたっぽ
http://www.youtube.com/watch?v=se9rfWucgeY


It's nine o'clock on a Saturday
土曜の夜9時
The regular crowd shuffles in
なじみの顔ぶれが集まってくる
There's an old man sitting next to me
隣に陣取った爺さんは
Makin' love to his tonic and gin
ジントニックとイカれてる

He says, "Son, can you play me a melody?
「君、思い出の曲を弾いてくれないか?
I'm not really sure how it goes
どんなだったかハッキリしてないんだ
But it's sad and it's sweet and I knew it complete
でも、切なくも甘い、優しい曲だ
When I wore a younger man's clothes"
若い格好の頃は全部覚えてたんだけどな」

La la la, de de da
La la, de de da da da

Sing us a song, you're the piano man
歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?
Sing us a song tonight
今夜は俺達のために歌ってくれ
Well, we're all in the mood for a melody
みんな何か聴きたい気分なんだよ
And you've got us feelin' alright
君は俺達を幸せにしてくれるのだから



Now John at the bar is a friend of mine
バーテンダーのジョンは僕の友達
He gets me my drinks for free
いつも酒をおごってくれる
And he's quick with a joke or to light up your smoke
素早く気の利いたジョークを言ったり、客のタバコに火をつけたり
But there's someplace that he'd rather be
でも彼にはもっと別な場所が似合うはず

He says, "Bill, I believe this is killing me."
「ビル、結構これって疲れるんだよ」
As the smile ran away from his face
そう言う彼の顔に、笑顔は無い
"Well I'm sure that I could be a movie star
「映画スターにだってなれるさ、
If I could get out of this place"
もしここから抜け出せたらだけどな」


Oh, la la la, de de da
La la, de de da da da



Now Paul is a real estate novelist
ポールは趣味で小説も書いてる不動産家
Who never had time for a wife
嫁を探す暇もない
And he's talkin' with Davy who's still in the navy
そして海軍のデイビーと話している
And probably will be for life
彼も死ぬまで海軍で過ごすんだろう


And the waitress is practicing politics
ウェイトレスは恋の駆け引きに忙しく
As the businessmen slowly get stoned
ビジネスマンはちょっとずつ酔っていく
Yes, they're sharing a drink they call loneliness
そう、皆で「孤独」という名の酒を飲み交わしてるんだ
But it's better than drinkin' alone
でも、独り寂しく飲むよりは悪くない



Sing us a song, you're the piano man
歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?
Sing us a song tonight
今夜は歌ってくれ
Well, we're all in the mood for a melody
何か聴きたいんだよ
And you've got us feelin' alright
幸せになれるような曲を



It's a pretty good crowd for a Saturday
土曜日なのに、いい客ばかり
And the manager gives me a smile
マネージャーは僕に笑いかける
'Cause he knows that it's me they've been comin' to see
そう、彼は知ってるのさ、客の目当ては僕だって事を
To forget about life for a while
少しの間、現実を忘れるためだって事を

And the piano, it sounds like a carnival
カーニバルのようなピアノの響きだ
And the microphone smells like a beer
ビールの匂いがしみこんだマイク
And they sit at the bar and put bread in my jar
カウンターに腰掛けた客は、チップを入れながら僕に言う
And say, "Man, what are you doin' here?"
「お前、ここで弾いてるのはもったいないぜ」

Oh, la la la, de de da
La la, de de da da da

Sing us a song, you're the piano man
歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?
Sing us a song tonight
今夜は俺達のために歌ってくれ
Well, we're all in the mood for a melody
みんな何か聴きたい気分なんだよ
And you've got us feelin' alright
君は俺達を幸せにしてくれるのだから




というわけで、英語の課題から逃げてるわたっぽでした。

はい、あきらめて課題やります。
ホント、あきらめが人生の大半を占めそうです。。。

[移行された記事]プラチナウィーク

ども、相変わらず更新が酷すぎるブログですね(はい、すいませんw

インフルエンザに罹患しないかどうか怯えてる、わたっぽです。

わたっぽが通う学校も学級閉鎖、日曜までです。
といっても、もともと昨日今日と代休だったので、あんまり意味ないですけどねorz

妹は新型インフルエンザ発症しましたけど、1日で治りました。

恐ろしいですね、若いって(お前だれだよw

とはいえ、熱が下がってから2日は出席停止なので、「やったー、7連休だぁー」とか喜んでました、はい。
ゲームが思う存分出来て、良かったですね^^(オイw

そんなところに、さらに朗報。
明日(土曜)から、来週火曜までの4日間、学級閉鎖でさらに休みだそうです。


ちょ、11連休とかどんだけwwww

それくらいあれば、机も片付けられるし、部屋も掃除できるし、課題も出来るし、趣味もetc(ry……


ただ、ここまで来ると、もはや「シルバーウィーク」どころか、ゴールデンを超越して「プラチナウィーク」になっているのではないか、という件。

ま、別に良いんですけどね。


正直、休みが欲しいです。1日でいいから、メルヘンな国でのんびりしたいです。

2009/09/07

[移行された記事]残念ながら、予選敗退。

ども、ひさびさですね。

何のことかと思われるでしょうけど、はい。
残念ながら、予選で敗退しました。

今年初めて、「パソコン甲子園」という大会に、友人のyoukeiと参加しました。

しかし、やっぱり簡単にはいかないものでして...


というわけで、残念な結果だったわけです。

来年は予選突破を目指し、がんばろうと思います。


プログラム言語はJavaにしたのですが、それ以外のものも使えるようになっておくとこういうとき便利なのでしょうね。

いい勉強でした。

そんなわけで、今日もまたちょこっとした記事。

今日から再び、いつもどおりの日常が始まります。
正直、家でねっころがっていたいです(爆



コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でしたね。
甲子園って名前になれば兵が集まりますし。
来年がんばってください。

僕も今Javaを勉強中です。ただ、東方弾幕風の法で忙しくてなかなか時間が取れない状況ww

そもそもいつもどおりの生活って何でしょうね?

つい今リニューアルしたんで相互リンクお願いします。
イーグル
URL
2009/09/24 11:30

2009/08/28

[移行された記事]Snow Leopard、GETだぜぇっ

 
画像
ども、今回は携帯からです。今日発売の、MacOS X最新版、Snow Leopard手に入れました! (≧∇≦)b


えぇ、それだけです。

インストールは、宿題が終わるまでお預けかもなぁ…

2009/08/20

[移行された記事]Gmailアドレスバナーをつくってみた。

どーもっ。 相変わらず、宿題は終わらず、ブログの更新もせず、ツッコミどころ満載のわたっぽです。

今回は、Gmailのメールアドレス画像を作ってみました。

これです。


メールアドレスの画像



ってわけで、作り方は至って簡単。

こちらのサイトを利用します。
http://services.nexodyne.com/email/

英語ですけど、読めるでしょ?(マテw

ってか、アブナイ広告でも押さない限り、大丈夫です。


まずは、上のリンクを開いて、下の画像のような画面を表示します。

画像1


そして、Enter your e-mail address: の下にあるボックスに、@マークより前の部分のアドレスを入力します。

まぁ、こんな感じです。

画像2


そのあと、Gmailとか、MSNとか、@マークより後の部分を選択します。
こんな感じですね。
Gmail以外にも、沢山ありますが、一番カッコいいのはやっぱりGmailな気がしますw

画像3



そして、入力が終わったら、誇らしげな気持ちとともに、「Generate」を押しましょう。

画像4


ものの数秒で完成します。

画像を保存するなり、眺めるなり、ご自由にって感じですね。
「click here」って部分を押せば、ダウンロードできます。

画像5


というわけで、今回はGmail(などのアドレスの)バナーを作る方法でした。

これを使えば、メールアドレスを公開するとき、スパムの対象にならなくなるはずです。
もちろん、パブリック専用アドレスを使いましょう^^


ってわけで、今回はちょっとした小技でした。

2009/07/24

[移行された記事]いろいろ解析。。。@_@

ども、久々ですね(←いつもだろww   ま、その辺は毎度毎度の事ですから、スルーの方向。


今日は、いろいろな「解析」で話題を埋め尽くそうか、と。

はい、要はネタ不足ですね、うん。


まずは、皆さんがどんな環境でこの「わたっぽのぶろぐ。」をご覧になってるか。

票にするとこんな感じです。


順位環境割合
1Windows XP57%499
2Windows Vista24.4%214
3Macintosh 8.8%77
4Linux7%62
5Windows 20001.3%12
6Windows ME0.4%4
7iPhone0.3%3
8Windows 980.1%1
8Windows Server 20030.1%1
8Windows NT 6.10.1%1
8au|W41CA0.1%1
9その他・解析不能0.4%

(調査期間:2009/04/01~2009/07/23)

と、まぁ最後の方はかなり細々してますが...。

意外にも、Linuxユーザーが7%も居たとは、正直なところ驚きです。
Macが多いのは...まぁ、きっとわたっぽの友人にMacユーザーが数人居るからでしょう(爆

それにしても、サポートが終了しているWindows 98 や、Windows ME を使ってる方がいらっしゃるとは。
セキュリティ的に危ないですから、早めにXPなりVistaなり、Windows買えないならLinuxにOSを変えてくださいね、マジで。

そして、Windows NT 6.1 とか...
まさか、NT 6.1からアクセスがあるとは、誰が予想できたでしょう?
セキュリティ以前の問題に、普通に使っちゃめちゃくちゃ危ないですってww

さらにいえば、Windows Server 2003 は、はい、安定してていいですけどね。
サーバー機でネットサーフィンしちゃ、ダメーっ!!
ブラウザクラッシャーとか踏んじゃったら、めちゃくちゃ大変じゃないですかw ーー;

携帯から見てくれてる方も居るという事で、結構嬉しかったり、サポート終了してるセキュリティ的に危ないOSにもかかわらず見てくれている方には、是非早急な対策を取ってほしいな、って思います。




統計が楽だったので、国(言語)もやってみました。

順位言語割合
1日本語97.3%840
2英語2.3%20
3ポルトガル語0.2%2
4カタラン語0.1%1
5不明0.1%

(調査期間:2009/04/01~2009/07/23)

まぁ、日本人のわたっぽが日本語で書いているブログですから、日本語がダントツなのは良いとして。

カタラン語って何だ…?(使ってる方、知らなくてすみません><)

一応、ググってみたところ、「カタルーニャ語」とも言われるんだとか。

某マジック兄弟の呪文、

「てじなーにゃ」

はい、違いますね、激しく。

スペイン、フランス、アンドラ、イタリア で使われることがあるらしく、言語人口が600万ほどしかないため、スペイン語に押されつつ、消えてしまう可能性がある言語の一つだそうです。

是非、小さな言語も大切にしたいものです。



そして、統計分析するのが面倒だったので(オイ
ほとんどフィーリングで構成されてますが、
閲覧者のウェブブラウザも一応さらっとまとめてみました。

まぁ、トップはMicrosoft謹製、Internet Explorer 7.0。39.9%でしたー。

って、既に8.0が登場してるのに、使い続けてるとは...
スピードも速くなるし、セキュリティ的にも8.0にアップデートしましょう!^^;

続いて、同じく同社のInternet Explorer 6.0。こちらは18.9%。

オイオイ、6.0はセキュリティーホールがありまくりだし、ヤバいって。
8.0にアップデートするか、FirefoxやSafari、Operaなどに乗り換える事を強く推奨。

そして、Filefox3.0(17.4%)。
まぁ、Firefoxはこまめにバグが直るので、良いと思いまーす^^
って、これも古いバージョンじゃないかよwww
3.5あたりが出てるはずです。こちらもアップデートしましょう。


で、やっとInternet Explorer 8.0(7.5%)の登場です。

そのあと、Safari 3.2、Safari4.0、Firefox 2.0、Opera9.6、Firefox 3.5、Google Chrome 2.0と続きます。

えーっと、Safari 3.2 と Firefox2.0は、確実に新しいバージョンが出てますから、アップデート対象でーす。


アップデートも重要なセキュリティ対策といって、過言ではないです。マジな話。

インストールしたら、こまめにしましょうね、面倒でも。




そして最後に、検索ワードのご紹介。

まぁ、「わたっぽ」がトップに来るのは自然ですけれど...

そのあとが「催涙雨」、「fedora ゴミ箱」、「塩化カリウム 致死量」…

えぇぇぇぇええwwww

いやいや、塩化カリウムの致死量を乏しい化学の知識で割り出したのはまぎれも無く自分ですけどー。

まさか、それで上位ワードにあがってくるとは。 びっくりです。


そのほか、OS問わず、ファイルが消せない、アクセス権のトラブル、シャットダウンのコマンドなどなど。
パソコンに関する技術系情報を求めて「わたっぽのぶろぐ。」を見てくれる人が結構多い。

少しずつ、そんなトラブルにも役に立つような情報を掲載していきたいです。


でも。。。

検索ワード一覧を見ると、ほとんどのところに「ゴミ箱」っていう文字が入っているのは、

正直、複雑な気持ちです(爆



夏休みの宿題が、たくさんあるのに、少ししか手を付けてません。
7月中に大半を終わらせるつもりなのに、奉仕(社会参加)のスケジュールが乱れまくったので、計画倒れになってしまったんです。


なのに、パソコンのハードディスクをいじくり回してます。

はい、いわゆる現実逃避です(殴

パーティションに関しての検索も少しあったみたいなので、近々解説しようと思います。



そんなわけで、こんな事を載せてほしい、とか、「こんなトラブル、どーすりゃいいの?!」的な事でも、コメントへどーぞ。
きっと、わたっぽにとってめちゃくちゃ助かるブログネタになります。
もちろん、初歩的な事でもOKです^^

少しずつ、記事の質を高めていきたい物です。



とりあえず、毎度のことながらぐだぐだなブログですが、今後ともどーぞよろしくです。





おまけ。

解析結果を表にするとき、「<table>」というタグや、「<td>」といったタグを使うんです。
で、一行一行改行して書くのが普通なんですが、ブログではどうやら、文章の改行として認識されてしまったようで。

どーりで、めちゃくちゃ間が空いた記事になる訳だ。

一つ一つ改行を消していくと、延々アルファベットの羅列になっていって…
正直痛かったです。

だって、どこ直せば良いのか、わかりにくいんだもん。

結局修正箇所あったし。><

2009/07/17

[移行された記事]扇風機の新しい使い方…?

さて、今日は登校の道中より。


それは、出掛ける前のこと。

なぜか足を扇風機にあててた妹。

何してるのか聞いたら、


「足ぶつけたから乾かしてるの~(^-^)」



オイw((((;゜Д゜))))


幼いからこその発想に違いない。

今日は終業式。

といっても、夏休みも学校やらボランティアやらで忙しいのだが。
Σ(´д`ノ)ノ

2009/07/07

[移行された記事]まさかの展開。

どーも。休み時間に更新している、わたっぽです。

実は、自宅のWindowsマシンが、吹っ飛んでしまいまして。

まぁ、再インストールはしたんですけどね^^;


ASRを作っておけばよかったな、と正直思いましたorz


原因は、おそらくレジストリをいじくったことに起因するかと。

万が一のことを考えて、
レジストリのバックアップとっておいたのにぃー!!><


おかげさまで、すべてのファイルにウイルススキャンをかけることなく、きれいさっぱりクリーンな環境に生まれ変わりました、さまざまな意味で(笑


というわけで、先日の土日は、再インストールで丸つぶれ。

クラス用のメーリングリストプログラムを改良する予定だったのに、先送りになってしまいましたとさ。


はい、ホント、すいません。(←Dearクラスメイト)



うん、もう笑うほかありません。

というわけで、相変わらずトラブル続きの毎日です。


誰か、トラブル引き取ってくれません?(殴


あ、そうそう。

今まで、更新サボっててすいません(←Dearみなさん)

テストも昨日やっと終わったので、今後は少しこまめにできそうな気がします。


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして―☆
のんどぇーす!!!
よかったら私のブログに来てください!!!
のん
2009/07/08 21:22

2009/07/03

[移行された記事]ようやく、終わった。

ふぅ、やっと忌々しい期末テストが終わりました^^;

結局、なんだかんだであまりいい結果が返ってはきなさそう。

とりあえず、今日はパソコン部でネットワーク研究の続きをできたから、まぁよしとしようか。


こんな感じで、こまごまと更新するのも、意外と悪くないかも。

2009/05/24

[移行された記事]なるほど、その手があったか。

久々にSafariのお気に入りを整理してたら、面白い物を見つけてしまった、不覚にも。(謎



大阪の人は、数駅分の距離なら電車を使わず自転車に乗って行く人だらけ。そのくらい自転車が好きだ。だからか、当然のように自転車置き場はどこも自転車で溢れ返っている。
しかし、一見雑然として見える自転車置き場も、実はある一定のルールに基づいて停められているらしい。
そんな大阪ならではの「自転車の停め方」があることをご存じだろうか?

たとえば横幅の狭い商店街に自転車を停める際。
店の前に横付けしてしまうと道がドンドン狭くなる。そうなれば他の客に迷惑だし、何より自分が出入りしにくい。そこで商店街を愛する大阪のオバチャンは考えた。
「じゃあ真ん中に停めたらええんやん」

というわけで、狭い商店街にはこのルールが適応される。

【続きは、http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118937409.htmlを参照。】




確かに、これなら合理的だ...


流石大阪。
この掟を破る初心者へは、ほぼ100%の検挙率でオバチャンから注意を受けてやり直しを強制されるんだとか。


自分の近くに大規模な商店街があるんだけどなぁ。

両端は自転車でいっぱい、店への出入りが大変でしょうがない。

ぜひ、東京でも普及してもらいたいアイディアの一つだね、これ。

2009/05/22

[移行された記事]自然体験学習にっき。その2

現地では「暇」というものがある訳も無く、結局帰ってからの更新になってしまった。

とりあえず、そのうち写真でもアップする事にしよう。

それはさておき、やっぱり自分たちは現実を甘く見ていたという事を改めて実感したね。

日本の食料自給率はおよそ40%という話は誰しも一度は聞いたことはあると思うが、4分の1はあるし、まぁいっか、と思っていた。正直な話。


でも、農家の人と話をして、その認識がいかにまずかったか。びっくりした。

特に、農業はほとんど利潤がないこと、やっても損をする寸前という現状。

流石に、自分が損をしてまで農業という仕事をする人は、正直皆無だろう、資本主義社会ならばなおさら。

結局のところ、国は大手を振って自給率を上げようとPRしているが、根本的な問題は全く解決されていない。
それどころか、農業という仕事そのものは機械化によって楽になった物の、機械化によって農家の負担はむしろ増えている。

それより何より、「自給率40%という状況は、日本国民の生命が外国に握られているも同然」というような話を聞いて、ぞっとした。


自然体験、いわゆる農業体験をした、ということになった自分たちは、結局本当の農業体験などできていない。
でも、人が生きていくためには必要不可欠な第一次産業が危機的状況にあるという事は、身を以て知る事が出来た。


自分に出来る事はほとんどないとしても、せめて何かの力になりたいと正直思った。


と、相変わらずグダグダな文章を書くクセは直らないが、ここまででもまだ1日目の序章にすぎない。

少しずつにはなるだろうが、合間の時間を見つけてこの体験のコトを書き終えたいものだ。


そんでもって、一番最初に言うべき言葉を忘れていた事に気がついた。


「わたっぽ、自然体験からただいま無事に戻って参りましたっ!」


こんな未熟な自分を、今後も見守ってくれれば幸いだ。

2009/05/20

[移行された記事]自然体験学習にっき。 その1

とりあえず、福島県へ自然体験学習にきているに当たって、一応現状報告でもしておこうかと思う。

まぁ、これといって特段何かあったわけではないのだが。

それにしても、道中が長かった、正直。

バスでの移動中、自分は寝てたからよく知らないが、あえて気にしないことにしよう。


今晩の夕食は、搗き立てのお餅と金平牛蒡。
宿泊先の方にお世話になりながらも、一緒に宿泊する友人2名とともに作った。


味のほうはなかなか。
お餅を餅つき機から取り出すとき、めっちゃ熱かった。
まぁ、なんとか取り出せたけど。

餅を丸める作業、友人は結構苦戦してた。


今回の自然体験学習は、農家の方の家に直接2泊3日お邪魔してお世話になる。

農業の厳しい事情や、大変さ。
そして何より、都会に生きる学生として、将来を変えなければならない人間として、地方の深刻な問題を身を持って体感したいと思う。



しばらくは、携帯を使っての更新になるから画像は載らないだろう。
まぁ、携帯の電波が通じるだけ、ましか。

インターネット回線を拝借できれば、一番いいかもしれない。
しかし、そんな世の中うまくいくわけはないからこそ、不条理さを感じなくもない。


--- Sent from Watappo's Mobile ---

2009/05/18

[移行された記事]テスト終了。環境刷新。

ども、やっと中間テストが終わりました。 あいかわらず更新サボりのわたっぽです。

まぁ、テストのほうは言わなくても予想できる通り、終わっているものとして。


テスト期間中というのにもかかわらず、自分のデスクにおいているディスプレイを新調してみた。

さすが、17型ディスプレイ。


マルチディスプレイ環境の画像


Macとマルチディスプレイにしたから、作業もしやすい。

ネット見ながら文章も書けるし。


個人的には、左側にあるWindows&Linux機もマルチディスプレイ化したいんだけどなぁ、スペースがない現状を考えれば暫くはこのまま妥協するしかないだろう。

そもそも、キーボードを2つ使い分けなければならないというカオスな状況になってることを考えれば、


「頭を冷やせ」

とでも、突っ込むべきなんだろうけれど。



っつーか、その前にこの「末期症状」とも言えるであろうデスクの惨状を何とかしなければ。


そのうち、週末にまとめて片付けることとしよう。

そういいながら、きっと夏休みまでやらないんだろうけど。



さてはて、明日は午前授業。

でもって、その後は社会参加という名のボランティア授業。

単位がとれるからいいけどさ、「労働」って改めて重要というか、お金に換算してもそれなりの金額になるってことを考えさせられるね。


というわけで、相変わらずの気まぐれ更新癖はなんとかならないものか。


妙案あったら、ぜひ教えてもらいたいものだ。

2009/04/29

[移行された記事]1ヶ月近く、オフライン。

ども、すっかり日常生活に追われて、余裕など皆無な状態になってしまったわたっぽです。  はい、相変わらず放浪癖は直りませんね。  こまめに更新するように、一回心でも書き換えしないとダメかな…?(爆

ずっと、更新せずに「オフライン」でした。


さてはて、とりあえず「忘れ」ということで、今回もまたどうしようもないコトを書き綴ってみたり。


まず、忘れはなぜ起きるのか。
それは脳が情報を取捨選択した中で捨ててしまった情報が後で必要になってくる事で起きます、きっと。
詳しくはガッテンでも見てください(殴


とにかく、情報が多すぎる現代、特に自分のような10代は、きっとさらに情報洪水の中に溺れるだろう、と思ったり。


今はケータイで、常に「接続中」の状態。
すなわち、オンライン。


なんか、正直疲れてきました。

最近は、パソコンに触れる時間も減って、一人で寝転がってぼーっとしてる事が多いです。

きっと、無意識的に「オフライン」を求めているんだろうなぁ。


今は嫌でも「オンライン」にならざるを得ない環境。

だからこそ、意識的に「オフライン」の時間が必要だという事を、アピールしてみます。


"Offline Time" is Very Important.


人間は、道具に使われてはならないという事を改めて感じるこのごろ。


皆さんは、道具を正しく使えていますか…?
使われていませんか…?


自分は「道具に使われていない」ということを胸を張って言えるのか。

答えが見つかりにくい、この問題。

ここ最近の自分自身に宛てた問いです。

2009/03/21

[移行された記事]卒業の季節。

ども、わたっぽです。 自分の周りはみんな卒業って感じで、なんかちょっぴりしんみりとした雰囲気です。 自分は中高一貫なのでないんですけどね、卒業式はまだ。


というわけで、昨日は演劇部の打ち上げにいってきたり。
公演が終わってからおよそ1ヶ月半経ったころという、なんともすばらしいタイミングです。


お台場の科学未来館にいって、パレットタウン、最後にカラオケ、というルートでしたね。

カラオケでは最後に「この星に生まれて」や、「COSMOS」とか。「旅立ちの日に」とか歌ってました。
カラオケに参加してた面々は、同じ学年なので、卒業じゃないんですけどね^^;

まぁ、なんかいい感じにフュージョンしてたんで、もはやその辺の矛盾は気にしません。(爆


ところで、わたっぽは知らなかったんですけどね、「ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~」という曲があるらしいです。
友人のミパン君が歌ってました。

youtubeやニコニコ動画にも曲がありました、いままで全く気づきませんでしたけど。


ってことで、それの歌詞に着想を得て、構想5分、下調べ10分、制作45分で、どーでもいい画像をまた作ってしまいました。

なんとなく、UPしときます。

怒らないでね……?w



画像




反省はしてません、はい。(殴

壁紙にするなりネタ画像として携帯に入れるなり、ご自由にどうぞw



でもって、今日は追いコンで、ちょっとした小さな劇もやってきました。

出来は、悲惨でした。
こっちは、反省してます。

まぁ、練習は2回だけで、途中で台本が一部変わっているというクオリティですから、テンションで突破するしか無いんですけどね、エンジン掛かってなくて終わっていました。

関係者の方、ごめんなさいっぽです...><


ところで、みなさん、利用規程は読んでくれましたか?

あぁ、読んでないですって?

なるほど~、オーケーですっ^^(マテwww


というわけで、相変わらず雑記ばかりのブログですけどね、今後もよろしくですっぽ。


とにもかくにも、卒業された方、ご卒業おめでとうございます!


それでは、また次回☆


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、卒業だったょ!!
泣かなかった…(/|||| ̄▽ ̄)
別の日に泣いちゃったから、1滴も。。。↓
ぅちも中高一貫!
でも、親が来ない卒業式だょ。。
中学の卒業式はみんな親は来ないんだ;;
ぁ!!!!そーだ!
英検、おめでとー!(っ´▽`)っ))
ぅちはまだ3級までしか…笑
漢検のほうをガンバリマスww
利用規程、読んだ!!
ちゃんと読みましたぁー´ω`←笑
またくるねー♪( ・∀・)つ
ナツ★
2009/03/21 23:44

2009/03/15

[移行された記事]利用規定

最近、スパムコメント等が多くなってきました。様々な人に見てもらえるブログへ成長した証だと思っていますが、やはり一般の方にとって、そのようなコメン トなどは不愉快に感じるかと思います。そこで、これを契機に「わたっぽのぶろぐ。」の閲覧・利用に関しての規定を判断させていただきます。
閲覧者各位は目を通しておいてください。


また、不備等があると思われた場合は、コメントやメール(blog.watappo@gmail.com)にて管理人までご連絡いただけると幸いです。





利 用 規 定



第一条 趣旨


このページでは、管理人 わたっぽ (以下、単に「管理人」と呼称する)が公開、運営、管理、その他それらに類するもの(以下、単に「管理」または「提供」と呼称する)を行っている、「わ たっぽのぶろぐ。」並びにその系列サイト(管理人によって運営されている全ウェブサイト)(以下、双方を単に「本サイト」と呼称する)の電磁的記録情報、 またコメント、トラックバック、その他それに類する文書・図画・電磁的記録(以下、単に「情報」と呼称する)の閲覧や投稿を行う事、ウェブサイトへの引用 及び掲載情報の利用をする事(以下、単に「利用」と呼称する)を行うにあたって、あなた(以下、単に「利用者」と呼称する)が完全に本規定の内容を理解 し、遵守しなければならない事項について説明しています。(以下、単に「本規定」と呼称する)
本サイトを閲覧したり、本サイトの提供する情報を利用したり、コメントやトラックバック、その他それに類する文書・図画・電磁的記録の投稿等をした場合は、以下の事項に関して、完全に同意したものとみなされますのでご注意ください。
なお、本規定は、日本語のみで提供されます。
そのほかの言語による規定は、公式な物ではありません。



第二条 目的


本規定は、管理人による情報を提供する場所である本サイトに関する利用条件を明確にするとともに、本サイトの運営を妨害する事及び利用者が快適に本妻とを 利用できるよう、一般的な事柄及び本サイト特有の規定事項に関して利用者が容易に知ることが出来るようにするために制定されたものです。
一般に、本サイトは日本語で記述されており、利用者は日本語を何らかの手段で理解できるものとして提供されていますので、ご注意ください。



第三条 免責事項と被責任者の指定


管理人及び本サイトは、本サイトの利用者に対して何ら保証は行わず、一切責任を負いません。
利用者が、本サイトの利用を行う場合は全ての面において、利用者自身の自己責任で行う必要があります。
また、本サイトの利用を行う事によって生じる一切の被害・損害等について、管理人は一切責任を負わないものとし、利用者自身の自己責任によるものとします。
(以上、これを単に「免責事項」と以下において呼称する)



第四条 管理されている情報に関する合法性及び安全性などについて


本サイトの全ての情報、及び第三者によって掲載された情報について、管理人はその内容の合法性・信頼性・安全性等、あらゆる点に関して保証を行わないものとし、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。

本サイトの利用が利用者に適用される憲法、法律、条例、規定その他それらに類する物に反しないことを保証しません。
本サイトは、インターネット上に電磁的記録として提供されている以上、本サイトを利用する事すら国や地域によっては違法となり、処罰の対象となる可能性が あります。しかし、世界中からアクセスする事が出来るというインターネットの性質上、管理人は地球上の全ての国と地域の憲法、法律、条例、規定、その他そ れらに類する物を把握し、全てにおいて合法的な状態で管理する事は不可能であるものとし、それによる被害や損害などについて、第二条規定の免責事項が適用 されるものとします。

また、閲覧や投稿が行われた情報は全て、事前の予告なく情報が削除されたり、利用できない状態に変更されたりする可能性があります。
そのほか、本サイトに含まれるハイパーリンクを利用した結果、第三者が公開している情報などに、ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスなどを含んだ プログラムなどが存在していないことを保証するものではありません。本サイトに含まれるハイパーリンクを利用して外部サイトにアクセスした結果、利用者の コンピュータやソフトウェア、データ、通信回線や通信機器などに損害が発生しないことは一切保証されません。
本サイトからハイパーリンクを経由して本サイト外にアクセスした場合については、本サイト及び管理人は何ら関知することはありません。
及び、それらによって発生するあらゆる被害・損害等について、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。



第五条 管理されている情報の著作権について


本サイトにて提供されている情報及び、利用者が利用を行った結果発生する著作権は、本サイト内においては管理者に帰属するものとします。
また、管理者は管理者自身の裁量により情報の自由な改変、再利用を行えるものとします。
そのほか、本サイトにて提供されている情報に掲載されている会社名・製品名などは、一般に各法人または個人の登録商標または商標です。文中での®記号、™記号などは、管理者の裁量により省略されていることがあります。



第六条 本サイトが利用された結果に関する免責事項


利用者によって利用された発生する、外部サイトの内容からの機械的引用によって掲載されている情報に関しては、第三条の規定を適用し、管理人は一切の保証を行いません。
また、引用により掲載されている情報の著作権は引用元サイトのライセンスまたは規定に基づくものとします。
ただし、利用された本サイトの情報に関しては、この限りではなく、第六条の規定に基づくものとします。
及び、その情報の利用に関しては当該サイトの掲示するライセンスまたは規定に基き、本サイトの管理者は一切の責任を負いません。それらによって発生するあらゆる被害・損害等について、第二条規定の免責事項が適用されるものとします。



第七条 管理されている情報の利用について


本サイトにて提供されている情報は、利用者が事前に管理者への承諾を得た上で、本規定及び承認の際に提示された条件またはライセンスに基づいて、提供されている情報の二次利用を許諾します。
承諾を得る場合は、管理人へ、電子メールまたは本サイトに付帯されているフォームページもしくは書面にて承諾を得るものとします。

なお、以下の条件を満たした場合には、本サイトの管理者から利用中止依頼もしくは利用の拒否がない場合に限り、本サイトにて提供されている情報の二次利用を許諾します。
ただし、管理人は他人の著作権、商標権その他の権利を侵害する形での利用を許諾すること、また日本国の憲法、法令、条例、規定、その他それらに類するものに抵触する形での利用を許諾することは決してありません。
また、本サイトの情報が、第三者の情報を利用した物であったり、パブリックドメインに基づいて提供されているものを含んでいる場合、その部分に限ってはその情報の著作権者によるライセンスまたは規定に基づくものとします。

1、出典元として、利用を行ったインターネットページのアドレス及び「わたっぽのぶろぐ。」または、本サイトの引用元のページ名を明記し、共に引用部分においての著作権は、本サイトの管理者である「わたっぽ」に帰属する物であるという事を付記する。
2、利用及び二次利用を行う場合、その情報が提供されているサイトが非営利目的であり、何人も無料で利用できる物であること。
3、利用及び二次利用を行う場合、それにともなって発生する紛争を予防するべく利用者は最善の手段をとること。
4、本サイトにて提供されている情報で、技術的保護手段がとられている情報を、利用及び二次利用の内容及び情報に含めないこと。



第八条 禁止事項


本サイトの利用者は、自己責任の原則に基づき、次にあげる行為を本サイトおよび自分以外の人間(以下、単に他人と呼称する)に対して行う事を禁止します。

・他人の知的財産権(特許権、実用新案、著作権、意匠権、商標権等)その他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権などの権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為を行うこと。
・詐欺、業務妨害等の犯罪行為またはこれを誘発若しくは扇動などを行うこと。
・わいせつ、児童ポルノ若しくは児童虐待にあたる画像若しくは文書等へ誘導し、または利用可能な状態にする行為を行うこと、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・無限連鎖講(ネズミ講)を開設したり、勧誘を行ったり、またはそれらの行為を助長する行為を行うこと。
・インターネット上に公開されている情報を、本サイトを利用して改ざんし、または消去する行為、もしくはそれらを助長する行為を行うこと。
・他人になりすまして本サイトにて提供されている情報を利用する行為(偽装を行うために他人の名義を名乗る事も含める)及び、それらを助長する行為を行うこと。
・有害なコンピュータプログラム等を他人に受信させる行為またはそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人の同意を得ること無く不特定多数の者に対し、商業的宣伝若しくは勧誘行為を行うことまたはそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人の同意を得ること無く、他人が嫌悪感を抱くまたはそのおそれのある利用を行うこと及びそれらを助長する行為を行うこと。
・管理人若しくは他人の電気通信設備の利用若しくは運営に支障を与える、または与えるおそれのある行為を行う事、及びそれらを助長する行為を行うこと。
・その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する態様で本サイトの利用またはハイパーリンクやトラックバック、コメントなどを掲載する行為及びそれらを助長する行為を行うこと。
・その他、公序良俗に違反し、または他人の権利を著しく侵害すると管理人が判断した行為及びそれらを助長する行為を行うこと。



第九条 規定違反の対応


管理人による調査の結果、利用規定の違反が判明した場合、その違反の加減により下記の水準で適切に対応します。
ただし、利用者への連絡が取れない場合は、管理人は連絡を行わずに一方的に対応または対処を行うことができるものとします。

1、 利用者への改善を要請する
利用規約の違反が意図的または悪質では無いと管理人が判断し、そしてその違反での障害が多大では無いと管理人が判断した場合にはそのままの状態で利用者へ連絡し、改善の処置をする様要請します。
2、問題部分の訂正または削除
利用規約の違反が意図的または悪質では無いと管理人が判断し、しかしその行為がある程度の障害をあたえていると管理人が判断した場合は、その被害を抑えるために問題部分の全部または一部を訂正するか削除を行い、利用者との連絡上で改善への余地があるかを確認します。
3、利用の拒絶
利用規約の違反行為が意図的または悪質であると管理人が判断した場合、または本サイトの運営に多大な妨害を与えている場合、または改善の余地が無いと管理 人が判断した場合、または規定違反の対応の水準1番及び2番の対処の後に改善が無かった場合は、本サイトの利用を拒絶します。ただし、管理人は規定違反の 対応の水準1番及び2番の対処と組み合わせた対処を、管理人自身の裁量により、行うことができるものとします。

なお、利用規約違反の行為が大変悪質であると判断されたり、管理人への障害や損害が発生した場合には、管理人は刑事告訴または利用者へ障害回復に掛かる費 用の損害賠償請求もしくはその両方を行うことがあります。この場合の専属的合意管轄裁判所は、日本国の東京地方裁判所とします。



第十条 分離可能性


本規定に定める条件の一部が法令上無効であるとされた場合といえども、かかる無効とされた条件以外の本規定に定める条件については、引き続き有効なものとして利用者に適用されるものとします。



第十一条 規定外事項の処理と規定の改正


本規定に定めるほか、必要な事項は本サイトの管理者による自由な判断によって定められるものとします。
また、規定に記載されていない事項に関して利用者は、附則及び管理者の判断に従うものとします。
なお、規定の改正を行う際は、管理者は利用者への事前の予告無しに自由に改正を行えるものとします。



附 則



1、施行期日:この規則は,平成21年3月15日から施行するものとします。
2、適用の範囲:本サイト及び管理人が提供している情報または過去に提供した情報全てに適用されるものとします。
3、経過措置:この規定の施行の日の前日までに利用者によって行われた行為は、日本国の憲法、法令、条例、規定、その他それらに類するものに定められたも の及び社会的一般常識に基づいて行われたものとみなします。よって、この規定の施行によって過去に利用した情報の修正などを利用者は行う義務は生じないも のとみなします。

以上
平成21年03月15日

2009/03/08

[移行された記事]英検、合格しました!

 ども、わたっぽです。おかげさまで、英検合格しました!

準2級ですが、2次試験は点数的に問題なかったようです(笑


ひとまず、ご報告まで。


ところで、妹から風邪をうつされてしまったので、体調がすこぶる悪いのです…

ということで、ゆっくり静養してます。

皆さんも、風邪やインフルエンザなど、要注意です。


それでは、また次回。

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いな。英検なんて。
流石は国際主義者だけあるね。

個人的経験からすると、風邪のときはネギと七味唐辛子を多めに入れたうどんが一番良い。
あとは、確りと睡眠をとり戦争をすることだね。

一日も早い回復を待っている。
Coswata
URL
2009/03/08 15:19
ありがとうございます。
お褒めに預かり光栄です(">ω<)っ

というわけで、ターボかけて回復してきますっ

わたぽー
2009/03/08 15:33

2009/02/27

[移行された記事]英検のことでも、報告。

ども、二次試験の方が得意なわたっぽです。

面接の方は自信アリなので、おそらく合格かと。

3月2日から、Webで速報が出るらしいです。

ところで、あってはならないことが起きてしまったようで。


英検解答、事前に指南…郁文館の前校長ら問題開封



東京都文京区の私立郁文館中学・高校の英語教諭3人が2002年まで複数回、同校を会場に行われた「実用英語技能検定」(英検)の問題を試験実施前に開封したうえ、対策講座の名目で中学生に模範解答を指南していたことがわかった。

堀切一徳前校長(48)=26日付で辞任=も当時、英語教諭として不正に関与しており、27日午前の全校集会で生徒に謝罪した。

(URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090227-OYT8T00682.htm
(2009年2月27日 読売新聞)


いままでも、塾などで不正があったらしいですが、学校での不正は初めてだとか。

というより、もはや不正をする方も悪いですけれども、不正を防止する新たな対策を行ってほしいですね、英検運営側には。


真面目に受けた人が損をするようなことは、是非やめてもらいたいです。

一応、自分も合格のために時間を費やした訳ですし。

ってことで、今後の進展が気になりますね。


自分は英検が運営する本会場で受験したので、不正は無いと思います…^^;
ってか、普通は無いはずなんだけどな(苦笑


ということで、今回も雑記で終わりという、ダメパターン。

それでは、また次回。


コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。千代魁皇です。

私も英検受けようかと思っていたところだったので、今回の不正は非常に残念です。
都私学部もいろいろと対策してほしいものです。
千代魁皇-chiyokaio-
URL
2009/02/28 13:47
お久しぶりです♪
来夢です!!
漢検ですかぁ~・・・
私は面倒なのでいっつもやりません(笑)
塾とか入ってないのでやり方がわからないんです←
来夢
URL
2009/03/07 11:28
千代魁皇さん
>郁文館側だけでなく、英検の運営団体の対策もしてほしいですよね...

来夢さん
>漢検じゃなくて、英検ですよ(笑
面倒と言えばそうかもしれませんけど、努力の結果が形になるので、個人的にはオススメです^^
Googleで検索すれば、塾にはいらずともいろいろ分かりますよ。
わたっぽ
2009/03/08 14:49

2009/02/21

[移行された記事]いろいろ、やばいかも。

いよいよ、英検の二次試験直前。って、ブログ書いてる場合じゃないか(爆

というわけで、最近多忙なわたっぽです。



そうそう、今日初めてイラストレータを触りました。

3ヶ月もインストールしたまま放置してて…^^;

ってことで、初めて作った駄作ですが、なんとなく掲載してみます。


画像1


わたっぽが関係している組織の、ロゴですw

詳しくは…
って、言えないんです><

「しばし待たれよ。すべては時が解決する。」


ってことで、詳細は不明のまま強制終了させますw


感想など、コメントにでも書いてください^^


ということで、英検がそれなりに終わって、ある程度やる事片付いたらまたこまめに更新します。

See you next time~☆

2009/02/11

[移行された記事]記念日

はぁーい、しばらく更新をさぼっていたわたっぽです。

今日はどんな日だか知ってますかー?

そうそう、建国記念の日です^^


他にはー?



あ、無いっけ?そっか。そうだよねー。


って、throughするなぁー!

という訳で、やっと前振りが終わったので本題へ。

そうそう、実は、「わたっぽ生誕15周年記念日」なんですよー☆


まぁ、いわゆる誕生日ってやつです。


祝ってくれた人は、家族を除くと中等1年のころからの友人2名だけでしたけどね(笑


というわけで、今年初めてケーキを食べましたとさ。


それにしても、まだサンタ=クロース氏からのプレゼントがまだ届かない…

「今年のプレゼントは玩具屋さんにありませんでした。今探していますので、もうしばらくお待ちください。 サンタより」


誕生日プレゼントは、世界の金融情勢など、いわゆる「大人の都合」で、カットされるかもしれませんねw

とりあえず、「プレゼント引換券」でももらっておかなければ。


ちなみに、今日は授業参観のため、休みの日なのに学校でした。

代休は、前借りさせられているので、もう無いです。

明日はパソコン部の会議。

なんかなぁー、こー、もぉー…


いい加減にしてくれぇっ!!


というわけで、だいぶ疲れてる上にネジが取れてるわたっぽでしたとさ。



最近、ゲームの「シムシティ4」に、ハマってます。
オススメです。(マテw


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとう~!(ワーワーワー
ミパン
2009/02/21 23:01

2009/01/21

[移行された記事]後にくやむ。

後悔。後になって悔やむ事。

たまに、「後で後悔するよ」っていう言葉を聞きますが、言い換えると「後で後になって悔やむよ」ということになるのかな…?


最近、めちゃくちゃな日本語が耳に残って気になってしまう、わたっぽです。


まぁ、導入部分はどうでも良いとして(オイw

今日は、演劇部の公演でした。

自分は、音響担当で、MDラジカセとたたかってました。


演劇の音響って、フェードイン・フェードアウトが多いんですけれどもね、ツマミがあるようなプロ仕様の機材じゃないとボリュームボタンの連打とかになるんです。

それが、結構きついんですよw

リモコンでやると、反応が悪くて連打しても思った通りに動かない。
かといって、本体についているボタンでやると「カチカチ」うるさい。

片手でリモコン、もう片方の手で本体ボタンという、「バカ」にしか見えないような体勢でがんばりました、が。


やっぱり、「カチカチ」音が気になったというフィードバックが、役者からありました。
出来るだけ音が鳴らないように努力はしたんですけどね^^;

はじめは本体ボタンで音量を下げ始め、その次にリモコンのボタンを押しっぱなしにする。

がんばりましたが、現実はいつも冷たいものです。


演劇部所有の音響機材とか、生徒会などの予算で買えない物なんでしょうかね?

まぁ、十中八九買えないでしょうけど(爆


でも、2階目の公演はいつも放送委員会さんに協力いただいて機材を入れてもらってるんですけどね。
ただ、機材はいいんだけれども、どうしても調整がずれてしまうので自前のが欲しいところです、正直言うと。

と思って、ネットで探してみたんですけどね、条件を満たすものは安くて1万6000円でした。

うーん…
お年玉が一気に消え去る。


ってことで、今日も雑記かな。


しばらく、つぶやきが多いかもしれませんね。

次の公演は今週の土曜日。

今日の悔しさを土曜日は成功の燃料に変えなければ。


でもって、その翌日である日曜日は英検の受験日☆

準2級だからなぁ、3級の時みたいに「まっ、直前に少し過去問見とけば何とかなるよな~♪」的なノリだと確実に落ちる。と思う。

少しはまじめにやらなければ行けないのだが…

時間もやる気もないっ!(←ダメだこりゃ。

はぁ、これで不合格フラグたったかも…OTL

とりあえず、DSで勉強しなくては。

英会話教室での課題もあるんだけどねー、余り進んでいないという事実。

明日は大変になりそうだ...


さぁ、みんなで一斉に!

「Yes, We Can!」

「お前、少しはまじめにやれよ。」


はい、すいませんでしたw
ということで、今回はこの辺まで。

結局、今回も趣旨および意味不明な記事でしたとさ。


次回また、お会いしましょう。

Have a nice day!

[移行された記事]Yes, We can change!

先ほど、オバマ新大統領の就任式が終わりました。

ワンセグでこそっと、演説を見てた、わるっぽです。


うーん、流石、演説が上手い。


世界経済の立て直しと、恒久的平和の実現、期待してます。

詳しくは、後で書きます。
いやぁ、ここまで起きてるとかなり眠いし、日常生活への死亡フラグが…(爆

ということで、ちょっとした雑記でした。

結局、何が言いたかったんだろうな…(←これは禁句ww


よい夢を…☆

2009/01/14

[移行された記事]中央大学教授、無念の死…

皆さんも報道などでご存知でしょう、今日、東京都文京区にある中央大学か本当に、怖い世の中ですね。

刺殺されてしまったのは生徒からも親しまれていた優秀な教授だとか、とても残念です。

どうも、正しい事をしている人が不条理にも被害に遭っていることが多いような気がするのは、自分だけでしょうか?

今日はどの部活も活動することなく、いかなる理由でも構内に残る事は許されず。

すぐに全員完全下校となりました。

ということで、蛇足だとは分かっていながらも改めて事件の内容を説明。

事件が起きたのは、今日のこと。
東京都文京区春日一丁目の中央大学理工学部のキャンパス内で、男性が刃物で刺され、心肺停止状態となり間もなく死亡するという事件が発生。

犯人は、現在も逃走中とのこと。

殺されてしまったのは中央大学理工学部電気電子情報通信工学科の高窪統教授。


今日(14日)午前10時30分頃、中央大学後楽園キャンパスの1号館4階の男子トイレで男性が血を流して倒れているのを警備員が発見し、警察と消防に通報。
男性は背中や手などを刺されており、既に心肺停止状態で、病院に搬送されたが間もなく死亡が確認されたとの事。

ちなみに、中央大学の学生が、午前10時ごろに「黒い服を着た男がトイレから逃げた」所を目撃しているとの事。

高窪教授は午前10時40分から2号館で2時限目の講義があったという。
講義開始予定時刻から30分以上経っても現れないので、不思議に思った学生が外に出ると「教授が刺された」という話が入ってきたそうです。

事件現場の1号館4階は研究室が多く、人通りが少ないため、目撃者の数も少なく捜査は難航しそうな模様。

犯人は以前逃走中で、近隣の小学校では教職員が下校時に生徒の付き添いをしたり、パトロールをする等の対応をしているとか。

(NHKニュース、その他より)

実は、わたっぽが通っている学校は、その文京区内にあるんです^^;


担任の先生曰く、同じ文京区内の小中学校は学校が終わったら速やかに帰宅するという対応をとっていたので、それにあわせて同じ対応をとり、授業終了後速やかに全校生徒を下校させる措置をとっていました。
都立なんですけどね、文京区内の小中学校に対応をあわせたらしいです。
でも、高校の方は、「どこも緊急対応をとっている高校が無い」とのことで、緊急下校の措置は取らなかったようです。

おかげさまで、演劇部の通し練習が見事につぶれました(苦笑



ところで、実は事件現場からわたっぽが通う学校までの距離、およそ2.3km。

やばい、かなり近いぞ・・・。

電車を使ったら、ものの5分で来れる距離。


ちなみに、今日はバスの本数が無い時間帯に下校する事となってしまったので、いつもとは違うルートで帰宅したんですけどね、学校から最寄り駅まで先生が何人も立って警戒していました。

腕章はしていませんでしたが。


ちなみに、単なる偶然なのか、最寄り駅まで立っていた先生はすべて男性でした。

町にとけ込んでいる先生もいて、ある意味びっくり。


それはともかく、一刻も早い犯人検挙を願うばかりです。

明日の部活とかも、つぶれそうな予感…

公演まで1週間きってるのに!!


犯人がどういう意図で人を殺めたのかは分かりませんが、秋葉原の事件のように、「誰でも良かった」というのは御免被りたいところです。

社会の不満が高まっている事が、改めて視覚化されたような気がします。


ということで、今日はここまでっ。

Have a nice dream~☆


コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
中央大学の教授が殺害されたのは当然である。日本の大学の教授は表向き は学者ぶっているが、裏の顔は殺人鬼という凶悪犯がたいへん多い。大学教授が無理やり学生の結婚を破壊したり就職を破壊したりすることは日常的に行われて いる。また東京大学や慶応大学の教授のように教え子を強制的に強姦や殺害する教授も多い。このように日本の大学教授は復讐されて当たり前である。
礼子
2009/01/15 06:46
殺されて当然なんて思想は危険すぎだろう。
そのような考え方がある限りこのような悲惨な事件は無くならない。
不満を持った者が勝手に人を裁いていいわけないだろう。
TM
2009/01/18 13:40
お久しぶりです。後あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、礼子さん。半年間ROMってください。 あなたがそんなこと言えるのですか?
確かに少なからずもそのような人はいるかもしれませんが、大半の人はしっかりと道を進んでいる人間であり、そのような行動にはならないと思いますが?
TMさんのおっしゃったように、不満を持った者が勝手に人を裁いてはいけないと思うんだが。

変なことを書いて申し訳ない。
親父
2009/01/24 00:21

2009/01/13

[移行された記事]ひとまず、ネットワークはなんとか…

こんばんは、わたっぽなのです。 なんとか、家庭内LANの作業は終わりました。

まさか、こんなに時間がかかるとは予想外。

それだけ、「わたっぽねっとわーく」がごちゃごちゃだった、ってことですw

とりあえず、LAN配線のビフォーアフターを図にしてみたので、どうぞ^^

Before...

図1



After!
図2



まぁ、分かりにくいとは思うんですけどね(爆


とりあえず、サーバーからデータが読み出せるような設定がまだ手つかずなので、富士山画像の件は次回にして、と。

しばらくは、ネットワーク配線とかをネタにしていこうかと思います。

結構、適当にしている人も多いでしょうし、せっかくデータ共有とかが出来るのにわざわざUSBメモリにコピーしている人には特に活用してもらいたいです(笑


ということで、今回は「わたっぽねっとわーく、再構築完了^^;」でした♪


多少、役に立つような事も書かないと悪い気がするんですけどねー。

書いたところで、ちょっとブラックな事だったり、分かりにくい事だったりするような気がするので、今後の思考課題とさせてくださいな。


正月ボケをとっとと吹っ飛ばさなければ行けませんね、どうも調子があがらないわたっぽです。

それでは、良い一日を!


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わたっぽねっとわーく!!
むずそぉ…(/|||| ̄▽ ̄)
ゥチにはわかんないや!!←笑
ゥチは今日1日ずっと思考停止でしたぁー!
まだ眠いょ…
ナツ★
URL
2009/01/13 22:31

2009/01/08

[移行された記事]更新、忘れてたかも。

最近、「かものはしかも。」にも心を奪われてしまった、わたっぽです。

どうも、ゆるキャラには弱いのですww

そうそう、富士山の写真ですが、自宅内のLANが不具合を起こしてですね。

サーバーから読み出せなくてしばらく掲載できそうにありません。OTL

今週の週末に、メンテナンスです^^;

ルータが不具合を起こしているようで、一回ネットワークを最初から構築しないとダメっぽいです。


今まで、小手先だけの応急処置しかしてこなかったからなぁ…


というわけで、ごめんっぽ。なのです。


そうそう、小説連載の話ですけれどもね、やっとタイトルを決めました。


主題は、「Ciel of Innocent」です。

副題は未定。

この手で、何度も登場人物を消しては作り、の繰り返し。

プロットをまじめに作ってるんですけどね、これがなかなか大変なのです。

今年度中に、連載を始めたいものです。


ご意見、ご感想、連載開始のお知らせを希望、その他もろもろ、何でも blog.watappo@gmail.com まで、お気軽にどーぞなのです^^


ということで、今日もまた雑記に終わってしまった…。


リクエストも募集中。。。(←要はネタ切れってことww



それではまた次回!

2009/01/02

[移行された記事]ただ今移動中…

画像

ただ今高速道路上、携帯からの投稿でーす。

詳しくは、帰宅してからお知らせするのですっぽ。







コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい色・・・
火星かどこかですか・・・?
ひよりみ
2009/01/06 17:32
わたっぽサン★
こんばんわー´ω`←笑
なんか、すごい不思議な景色…
この写真、日本!?!?←(笑
ナツ★
URL
2009/01/07 22:08

2009/01/01

[移行された記事]あけましておめでとうございます!ですっぽ♪

新年、明けましておめでとうございます!

今年も、わたっぽを、そしてわたっぽのぶろぐ。を、よろしくお願いします!


平成21年 元旦


画像



わたっぽから年賀状が届くのは、早くて3日位になると思います^^

そもそも、年賀状の起源を調べてみたら、1月1日の消印を狙って投函する物でもあったらしいので(笑

ということで、夜が明けたら投函するのですっぽ。


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとぅござぃまス★
今年もよろしくデス!!
来夢
2009/01/02 08:44