iDiskやMobileMeギャラリーのサービスを愛用していた自分にとっては結構痛手だった。
アップルのワンマンさとサービスの不安定さに対しては不平不満を書き連ねていったらすごいことになりそうなので今回は割愛することにする。
で、今後どーするんだよって話なんだけれども、自分はdropboxとboxの2サービスを併せていくことで何とかしていこうと思っている。
誰かとデータをシェアする場合はboxを(キャンペーン中のときに登録したおかげで50GBも容量があるので)、日頃のデータ保存はDropboxにしていこうという算段。
ただし、boxのほうは無料アカウントであるが故に1ファイルのサイズ制限があるのが難点。
主に写真共有として使っていこうかと思っている。
あと、課金ユーザーになればiDiskでサポートされていたダウンロードの際にパスワードを要求する機能が使えるようになるみたいだ。
さすがにお金を払ってまでの必要性は感じないので、自分は契約してないけど。
またしばらくすればいいクラウドサービスが出てきたり、既存のサービスもパワーアップするに違いないさ。
その日までは、おとなしくしていよう。
そんなわけで、トラブルも多かったMobileMe。
いままでありがとう。
MobileMe(www.me.com)のトップページ さりげなくプレートが揺れるアニメーションがあったりと、芸が細かい。 |
iDiskのデータをローカルの方に保存する作業は、6月30日を越えてしまった場合、Webブラウザからログインしてダウンロードするか、MacからFinderを使ってiDiskに接続するしかないみたい。
CyberDuckを使って差分ダウンロードをしようと思ったら、アクセスができなかったので。
そんでもって、ギャラリーの方はWebブラウザから開いてもエラーが続発。
ダウンロードできなかった。
しかも、保存してあったはずのアルバムがいくつか消えていたり。
あとあと確認したら、全部ローカルにあったのでダウンロードはあきらめた。
でも、もしMobileMeにしか無い画像だったら…と考えるとぞっとする。
というわけで、相変わらず最後の最後までトラブル続きのMobileMeであったとさ。
その点、iCloudは重たいもののトラブルは少ないように感じる。
少しはAppleも学習したのだろうか。
ありがとう、MobileMe。
安らかに眠ってくれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿