2007/06/11

[移行された記事]更新しなくてごめんなさい!

ど~も、わたっぽです~

最近、忙しくて忙しくて…

ブログの更新がおろそかになっていました…

ごめんなさい!!

これで許して、とは言いませんが、とりあえずたまりにたまったネタを書き綴りたいと思います。

そして、わたっぽの豆知識コーナー。

今回は、都営三田線を走る電車で、東急線の車両と三田線の車両をどうやって見分けるか、時刻表を使ってお教えします。


それでは、まずたまりにたまったネタから。

しばらく前の生物の授業。

受精卵のプレパラートで、同じ班のN君が、なぜか未受精卵を発見し、「あれ~」とつぶやいたところ、別の方が「傾けたら?」とアドバイスして、日常茶飯のごとく、「あ~みつかった~」

そして…

「奇跡だ~!!!」


貴様、奇跡の意味を理解しているのか?

さ~て、お次はこれもしばらく前の部での話。

「延長コード無い?」
と聞いてい見たところ…

「炎上コード??」

電気コードによる火災発生とはまさにこのことだな

コードが炎上しているのを見かけたら、片手で119番通報をしながら、大声でフレンドリーファイアー火事だ~!」と叫んで消火器を使って消火しましょうね~

ごめんなさい、明らかにわかりきったことを解説してましたねw


さて、炎上コードに続いて聞き違いシリーズ第2弾!

「水平じゃないと倒れちゃうよ~」を、なんと…


「炊飯ジャーじゃないと倒れちゃうよ」


湯気でぶっ飛びそうな勢いだな


そんな聞き違いシリーズも、ネタ帳に続きが見つからないので、別の話題へ移りましょう~

みなさん、RPGって知ってますか?

そう、ロールプレイングゲーム、ではなく、武器の名前なんだとか。

ウィキペディアによると、旧ソ連が開発した、ロケット推進擲弾(ろけっとすいしん)のことで、英語で書くとRocket-Propelled Grenadeとなることから、頭文字をとってRPGと呼ぶようです。


ちなみに、アドレスはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG

曖昧さ回避のページですので、お好きなものをお選び下さい♪

さて、このRPG、実は少数ながらも自衛隊が持っていたりもするんですw

ちなみに、厳密に言うとロケット砲ではないそうですよ。

日本にでは、九州南西海域工作船事件において北朝鮮工作船乗組員がこれを使用したため有名になったそうです。

このRPG、なかなか曲者で、発射時の後方噴射(バックブラスト)が激しいがために、射手の位置が判明しやすいため、別名スーサイドウェポン(suicide weapon,自殺兵器)と呼ばれるそうです。

つまり、自分はここにいる、と大声で相手に向って叫んでいるようなものだ、と言うことで、これが自殺行為=>自殺兵器、と呼ばれるのだとか。


これにより射手は反撃を避けるため発射後速やかに移動することが必要である、とウィキペディアに記してあります。


ちなみに、似たようなものにバズーカと言うものがあり、アメリカ軍が開発したものですが、アニメ「機動戦士Ζガンダム」等では、より巨大なビーム発射器である「メガバズーカランチャー」を、このバズーカにヒントを得て登場。


しかしこれは英語として間違っている名称で、本来は「メガビームバズーカ」または「メガビームランチャー」とつけるべきなのです。

このままだと、弾ではなくバズーカ本体を発射する装置という意味ですよ、作者さん!!

実際には戦争ゲームなんかでも結構使うと狙われやすくなることもあるんですよね~


で、話を元に戻すと、友達の島津さんは、このRPGの略称を、

ロケット・パンチング・ガン

と、提唱。

トレーニングマシンにでもありそうな雰囲気だ

下手な図ですが、こんな感じでしょうか?


画像


そしてそれが発展したものがなんと!

ロケット・ピラニア・グレネード




図にしてみるとこんな感じ。


画像



ちなみに発案者のエイリークさんいわく、噛み付くと毒を注入し、3秒後に半径10cm以内を爆破するんだとか。

実用性があるのか無いのかわからない武器です。


さて、一つ愚痴ってもいいでしょうか・・・?


去年同じクラスだったN君がこの前廊下で…

「お前はオレのひじきだ! それを言うならえじきだ!」
といきなり叫んできましたよ~


勝手にひじき料理でも作ってろ このバカ


そんなこんなで、もう笑い疲れてしまうわたっぽでした。


さて、それではわたっぽの豆知識講座(不定期ですw)でもはじめましょうか~


朝、駅員さんがアナウンスをするために立っている立ち位置。

そこにはあるものが張られているのをご存知ですかな?

そう、時刻表、と言ってもその駅に到着する時刻だけを示したものですが。

しかし、その時刻表は単なる時刻表ではなく…

列車番号が書いてあるのです!


みなさんは、普段列車番号を意識したことは無いでしょうが、実はこの番号、法則があったりするんです。

番号で、大体どんな種別の電車かがわかったり、別の鉄道事業者だと、行き先までわかったりするんですよww

で、都営三田線は現在解析中ですが、とりあえず、サルでもわかる簡単なものを教えたいと思います~

たとえば、朝の電車に、電車の正面を見るとこんな表示があるとします。

皆さんは東急電鉄の車両か、交通局の車両かわかりますかな?

画像


正解は、東急電鉄の車両。

一番下のアルファベットが、Tだと東京都交通局の車両。
Kが東急電鉄の車両です。

ちなみに、東急電鉄の車両のほうが車両が新しかったりしちゃいます、最新の5000系改造型は、TQQビジョンという、まぁ山手線に似た液晶画面がついているやつです~



これを活用して、朝や帰りに乗る電車を決めて、自分の気に入った車両に乗るのも悪くないですよw

ちなみに東急のほうは、時々同じ列車番号のくせして車両自体が変わっている、なんていうこともたまにあるのでご注意を。

さて、明日は評議会で中央委員会の代表として出席…

のんびりねっころがりながらブログを更新できる日はいつ来るのか…


あ、そうそう、この前の週末、しん…

おっと、ここから先はトップシ~クレット、秘密です。


次回のときに正体をばらしましょう、その次回まで、See you next time !

Have a nice dream~  Bye♪




2007/06/12追記:ひよりみ さんからのご指摘の部分を修正しました。

2007/06/18追記・お知らせ:個人情報に触れる可能性があるため、2007年06月12日、本文を修正しましたが、指摘の際のコメント、それに対する応答のコメントも、プライバシー保護の観念から削除させていただきました。
削除したコメントの投稿日時とニックネームは次のとおりです。

ニックネーム      投稿日時
ひよりみ     2007/06/12 12:21
管理人 わたっぽ 2007/06/12 19:34
ホワイトバード   2007/06/15 23:53

強調させていただきますが、コメントを投稿した方にはなんら非はありません。

管理人の変換ミスが原因です。今後このようなことが内容、努めさせていただきます。


コメントを投稿していただいた方には、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力を、お願いします。また、今後もわたっぽのぶろぐ。~運命の歯車~をよろしくお願いします。


コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのコメントです。
わたっぽさんが書いていたRPGというのはあまり詳しく知りませんが、メタルギアソリッドというゲームでRPG-7というのがあるのですが、もしかした ら、それをモチーフにしたのかなーと思うような大きさでしたよ、本当に威力が高いから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
荻拓
2007/06/14 18:44
人間にミスは絶対にあるものだから仕方が無いと思うよ。どんまいだよ。
荻拓
2007/06/16 22:59
ドンマイです~
それと、RPG-7てのは、 元々のRPGというロケットランチャー
の7型って感じですね~ つまりRPGの改良型です♪
ディロック
2007/06/18 20:43
どうして炊飯ジャーだと倒れないんだ??

2007/06/19 18:57

0 件のコメント:

コメントを投稿