2013/02/16

TweakをアップデートしたらiPhoneの画面が点滅しておかしなことになったので何とかした。

2013年始まって最初の記事ですねー。
えぇ、遅すぎですが「あけましておめでとうございます」。

受験真っ只中なので、更新ができませんでした。
(まだ終わってないんですけどね←)


今回はiPhoneの画面が激しく点滅して、しかもホーム画面が通常の4分の1くらいの大きさになってしまい、その上変なノイズやらなんやらがいろいろ出てくる、というドッキリ現象の対処法について。


最初見たときはホントビックリしましたよ。
なんでしょうね、ウイルスでしょうかね←
結論から言うと

原因はNowListening (Ver1.8)というTweakにありました。

なお、現在はその1つ前のバージョンに差し戻されているので心配しなくても大丈夫です。
作者さん平謝り。




以下、運悪く Ver1.8 のNowListeningをインストールしてしまったかたのための処方箋。

まずは、Mobile SubstrateのSafe Modeに突入しなければなりません。
しかし、こんな状況じゃSBSettingsから入るのも困難なので、再起動してから入ることにしましょう。

1.iPhoneの電源を切る。
といっても、スリープボタンを長押しして電源オフの赤いボタンをスワイプするのも大変かもしれないので、そういう場合はスリープボタンとホームボタンの同時押し10秒をしてしまったほうが早いかも知れません。なお、その場合は再起動になるので電源が切れたらすぐ次のステップに移ってください。

2.電源を入れた後すぐに左側面にある音量+ボタンを押し続ける

これで、Safe Mode状態での起動は完了です。


あとは、Cydiaを起動してNowListeningをアップデートし直せばOK。

簡単ですね。


このSafe Mode突入方法は覚えておいた方がいいでしょう。



そして、NowListeningのアップデート(といっても古いバージョンに差し戻されたものですが)がされる前の対応を一応書いておこうかな、と思います。
参考までに、ですが。

1.Safe Mode状態で、SBSettingsを起動する
SBSettingsのアイコンを非表示にしている方は、「iPhoneを検索」からSBSettingsと入力して検索結果をタップするといいでしょう。


2.SBSettingsの下方にあるSystem Wide Optionsセクション内Mobile Substrate Addonsをタップ。


3.NowListeningのスイッチをタップしてオフにする。





4.ホームボタンを押すと自動的にReSpringされるので、SpringBoardの起動を待つ。


5.スリープボタンを長押しして電源オフ

6.スリープボタンを長押しして、通常通り電源を入れる。

これでひとまずなんとかなります。


NowListeningの問題に限らず、Mobile Substrate関連の問題が起きたとき、特に原因の切り分けを行うときは非常に有用です。

いやぁ、システム自体が壊れなくて本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿