2013/11/22

まどマギのウソ定期をつくってみた。

若干「新編 叛逆の物語」のネタバレになっちゃうんですけどね、作中で出てきた駅名・停留所を中心に、ウソ定期をつくってみました。
でも、まだご覧になっていない方でも大した影響はないと思いますのでご安心を。

一応実在しない駅名・停留所・運行事業者であることを確認したつもりですが、これを実際に定期券として使うと詐欺とかその辺の犯罪になりそうな気がするので、あくまで見て楽しむだけにするようにしてください。
印刷したり商用利用したり、改変することはお断りしますので、あしからず。
よって、印刷用の高解像度データも配布する予定はありません。


まず、劇中に出てきた停留所名だけを使ってみたバージョン。
見滝原二丁目~見滝原三丁目 PASMO風定期券画像
見滝原二丁目~見滝原三丁目
まどかの定期券。

見滝原~風見野 PASMO風定期券画像
見滝原~風見野
まどかママが使っている定期券(妄想)
朝の7時45分に家を出ることを考えると、駅までは徒歩なのだろう。
ちなみにまどかママの年齢は知りません。
ただ、ちょっと考えてみたところ、35歳となりました。
というのも、作中で早乙女先生が「このまま四捨五入で40歳、男女関係とか恋愛とかもうね…」とか言っていたことから35程度と推定され、それはまどかが14歳ということにまぁ矛盾しない、そしてTVシリーズなどで絢子と和子がバーで対等に会話していることから同期と推定した結果、一番若い35歳と相成りました。 
でも、それだと21歳で絢子はまどかを産んでいることになるんだよなぁ。まぁ、短大卒なら大丈夫か←


続いて、わたっぽが勝手にねつ造した停留所名も使ってしまったパターン。
風見野駅北口~見滝原一丁目 PASMO風定期券画像
風見野駅北口~見滝原一丁目
佐倉杏子が美樹さやかの家に居候する前に使っていた定期、という設定。
見滝原中学校前~見滝原三丁目 PASMO風定期券画像
見滝原中学校前~見滝原三丁目

このような駅名・停留所名にした根拠を一応書いておこう。

とりあえず、新編の作中で出てきたのは

  • 鉄道駅
    • 見滝原駅
    • 風見野駅
  • バス停留所
    • 見滝原二丁目
    • 見滝原三丁目
    • 風見野駅北口
の計5つ。

そして、見滝原二丁目は「市立見滝原小学校前」と、見滝原三丁目は「安心と信頼の東雲歯科医院」とアナウンスがあったので、「市立見滝原中学校」の最寄り停留所はこのどちらでもないとういうことが予想される。
そういうわけで、きっと見滝原中学校は「見滝原一丁目」にあるのだろう、と推測してみる。
ただ、確証はないので「見滝原中学校前」とでもしておいたほうが無難な気はする。

そのほか、新編のOPでコーヒーカップに乗っている杏子とさやかが描かれていたので「見滝原遊園地」も存在するだろうということで「見滝原遊園地前」、そして役所の無い市なんてありえないので「見滝原市役所」も候補に。
それと、作中で出てきたまどかとほむらが会話しているあのだだっ広い公園。
東京都交通局 日暮里・舎人ライナーの終着駅である「見沼代親水公園」 をもじって「見滝原親水公園」、あとはバスの停留所名っぽく「丘陵公園入口」あたりを考えてみる。

以上まとめると、
  • 鉄道駅
    • 見滝原
    • 風見野
  • バス停留所
    • 見滝原一丁目
    • 見滝原二丁目
    • 見滝原三丁目
    • 見滝原中学校前
    • 見滝原親水公園
    • 丘陵公園入口
    • 見滝原遊園地
    • 風見野駅北口
まぁ、このあたりが妥当だろうといったところ。

そして運行事業者も考えなければならない。
適当に考えて思いついたのは、「見滝原市交通局」。
なんとなく、見滝原市はなんでもやってそうな気がするのである←

隣の市までバスを出せるのかという疑問もあるが、まぁそこは気にしないことにしよう。
都営新宿線だって千葉県の本八幡まで延びてるしね(違

そして、鉄道のほうは間違いなく見滝原市以外も普通に結んでいるので、民営と考えるのが妥当。
とりあえず適当に「関東高速鉄道」とか「群馬高速鉄道」という架空の鉄道会社を考えてみた結果、「関東高速鉄道」にしておこうと思ったといったところだろうか。
あとは「虚淵交通」も悪くないかな(笑

定期券の発売額は適当に決めた。(殴
いや、一応いろんな鉄道事業者の定期券金額は参考にしましたけどね。
中学生通学定期1カ月でそれぞれ検索した結果は次の通り。
事業者 区間 金額
東武 北池袋~池袋 4,420円
とうきょうスカイツリー~浅草 4,420円
西武 椎名町~池袋 3,650円
高田馬場~西武新宿 3,650円
京王 初台~新宿 5,110円
小田急 南新宿~新宿 4,480円
東京都交通局 都電 全線定期 15,050円
日暮里・舎人ライナー 西日暮里~日暮里 8,210円
日暮里・舎人ライナー 熊野前~赤土小学校前 8,210円

そんなわけで、まぁバスだったら8,000円~9,000円くらいかなぁ、という適当なノリで決めました。
バスに近い性格を持っている都電や日暮里・舎人ライナーがこのお値段だしね。


さてはて。
最後まで読んでくださった方に、おまけを。
魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(まどかVer)
片道にしてあるが、PASMO定期券としてはどうなのか…
いや、ツッコんだら負けか。

魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(さやかVer)
魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(杏子Ver)
魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(マミVer)
魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(なぎさVer)



ちょっと悩んだけれども、ほむほむのも一応作ったので上げておく。
だってほむほむは円環の理を(自主規制

魔法少女~円環の理 PASMO風定期券画像(ほむらVer)


ちなみに5086は「コノヤロー」 、9180は「クタバレ」をイメージしてます←

0 件のコメント:

コメントを投稿