2014/10/31

年金の学生納付特例申請書をPC上で入力できるようにしてみた

年金、払わなきゃいけないんですけどもね。


20歳からは年金の納付がマストなわけなんですが、残念ながらほとんどアルバイトすらしていない自分にとっては小学生の時からためてきた貯金を切り崩さないと払えない…(´・ω・`)
しかも、切り崩したとしても1年持たない…orz

仕方がないので「学生納付特例」を申請しようと思ったんですが、申請書がPDFで公開されているのにAdobe Reader上で入力することができないんですね、コレ。

無いなら作ればいいじゃない!!
ってわけで、入力できるようにしてみました。

Acrobatで開いてフォームを追加するだけのお仕事…

こんな具合で入力できるようになりました(∩´∀`)∩


来年また必要になるし、せっかくなので、ここにおいておくことにします。
年金が払えなくてお困りの学生の皆さん、良ければどうぞ。

ブラウザ上で開いてもフォームへの入力はサポートされていないことがほとんどなので、一度デスクトップあたりにダウンロードしてから使うことをお勧めします。

https://www.dropbox.com/s/bjqi1yl4kfmbjjb/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%B4%8D%E4%BB%98%E7%89%B9%E4%BE%8B%E7%94%B3%E8%AB%8B%E7%94%A8%E7%B4%99%20-%20%E5%85%AC%E9%96%8B%E7%94%A8.pdf?dl=0


ちなみに、郵送で申請もできるらしいです。
詳細はググるなり年金事務所に電話して聞くなりしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿