2008/08/08

[移行された記事]限界の、その先は・・・?

なんか、最近よく聞きますよね、こういう感じのキャッチコピー。北京オリンピックも多かれ少なかれ関係しているような。。。


「限界」っていろいろありますよねー。

たとえば、高さ、重さ、そのたもろもろ。。。

ということで斜め読みしてたらこんなニュースを見つけました、どーぞ^^



チアリーダーが、エレベーターに何人入れるかに挑戦したが……
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1218161991848.html
2008年8月8日

[米テキサス州オースティン 6日 AP] エレベーターに何人のチアリーダーを詰め込めるだろうか?26人だと多すぎるのは明白だ。

テキサス大学で行われたチアリーディングのキャンプに参加した10代の少女たちが5日夜、寄宿舎のエレベーターに何人入れるかに挑戦。その結果、1人が意識を失い、病院で手当を受けて退院、2人がその場で手当を受けた。

警察によると、14歳から17歳の少女たちが詰め込まれたエレベーターは4階から1階に下りたが、ドアが開かなくなってしまった。パニックになった少女が携帯電話で助けを求め、警官、消防隊員、エレベーターの修理工などが25分ほどかけて少女たちを救助した。

学校警備の広報は「非常に危険な行為です。こんなものですんで運が良かった」と語った。



この場合、その先がさす所は病院だったようです><

うーん、危険な行為、そしてある意味勇気ある行動。。ってかあり過ぎだしww



とてもすばらしい、仲間の絆。



(ちょっと皮肉です^^)

でも、危ない事はやめてくださいな^^;

まぁ、くだらないことではありますけどね、でも挑戦したくなる気持ちは大いに理解できますよ(爆

彼女達にとってもちょっとしたパニックになって、けが人が出てしまったのは予想外だったと思われ。

ってことで、やっぱり計画は大切ですね♪

というか、どういう風にやったんでしょうね?

きっとチアリーディングの人たちですから、上の余った空間も無駄なく利用したんでしょうね。


ということで、真面目に何人乗りのエレベーターだったか計算してみました。

体重を聞いた事もこっそり(まぁ堂々とでもいいんだけどw)体重を量ってみた事もないので、推測にはなりますが。。

10代の女性は体重などにも気を使っているのでしょうから、5人で成人男性3人分の重さがあると仮定しましょう。



そして、もし日本だったら、日本エレベーター協会で定められている基準体重65kgをつかって、計算。


26÷5×3×65=1014


ということで、誤差等を考えるとおおよそ15人乗り。

ってことは、単純計算で10人オーバー?!


がんばりましたね。。。

ただ、アメリカの話なので、計算結果はまたちょっと違うかもしれません。


そして、意識を失ったりけがをした方の一日でも早い回復を祈るのみです。


チャレンジ精神は大切ですけれども、「何事もほどほど」ってことですね^^

暗くもなく、決して明るくもない、でも少しほっとしてしまうニュース、久しぶりでした。
もっとも、他人から見ればの話なので、不適切な感じ方かもしれませんが。



そして、再チャレンジする際は、是非安全策を講じた上でご連絡ください。
わたっぽも混ざりにいきます。

だって、ギネスに載ってみたいもーん♪


そういえば、昔満員電車の中で、思ったコト。

『こんなに見知らぬ人同士でおしくらまんじゅうするくらいなら、いっその事、網棚の上で寝っ転がりたいなぁ・・・』

地下鉄が、普通電車が、寝台電車に早変わりします^^

欠点は上り下り、そして柔らかくない事ぐらいでしょうか・・・


コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
限界かぁ…。あるね。
少女おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおだいぢょぶかぁ???!!?!??!
来夢
URL
2008/08/09 16:58

0 件のコメント:

コメントを投稿