2011/04/27

MobileMeとGoogleカレンダー

どもども。今日はちょっぴりまともな情報でもつぶやきましょうか。

実は、一応こう見えてMacユーザーだったりするんですよ。

わたっぽのパソコンはMacあり、Windowsあり、Linuxありの統一性皆無なラインナップですけどw


で、MobileMeという有料のサービスを契約しているわけ。
これがまぁ結構高い年会費なんだけれども、かなり便利。

どの端末でスケジュールや連絡先を更新しても、自動的にすぐ同期してくれる優れもの。

プッシュ通知技術を採用しているので、パソコンやiPhoneの方から更新の有無を問い合わせる必要なしなのです。

そんな便利そうなMobileMeカレンダーだけれども、やっぱりGoogleカレンダー上でも使いたいと思ってしまう訳で。

というわけで、MobileMeカレンダー から Googleカレンダー にスケジュールデータを読み込ませることはできないか、っていうお話です。

つまり、Googleカレンダーのサービスが、MobileMeカレンダーに保存されているデータを取りにいく、ってことね。


まず、どちらもCalDAVプロトコルはサポートしているみたい。

ってことは、Googleカレンダーから参照先をMobileMeカレンダーに設定すれば!
と思うも、そうは問屋が卸さないww

まず、MobileMeのCalDAVアドレスが分からないようになっているのです><


でも、一つだけ確認する方法がっ!

iCalから、お目当てのカレンダーを右クリックして、「情報を見る」ってやると、なんとアドレスが出てくるではありませんか。

/calendars/users/x.xxxxxxxx/xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxx xxxxxxxxx/

って感じで書いてあります。


しかし、ドメイン名が分からない。
そこで、環境設定を開いてみたら、案の定ありましたよ。

cal.me.com らしいです。

ってことは、webcal://cal.me.com/calendars/users/x.xxxxxxxx/xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxx xxxxxxxxx/ って感じでアクセスすればおk?

いやいや、結果から言うとダメでした。404エラー。


どうやら、自分と同じ事を考える人は世界中にちらほらいるみたいで、すでにディスカッションページが立ってました。(ちなみに当然ですがページは英語です)
https://discussions.apple.com/message/12579235?messageID=12579235


そのなかのいろいろなレスを見て、結局、
webcal://www.me.com/ca/sharesubscribe/x.xxxxxxxx/xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxx xxxxxxxxx/

っていうアドレスだと有効なURLとして接続してくれるみたいです。
ただし、Webブラウザからアクセスすると分かるように、IDとパスワードの認証を要求してくるため、結局Googleカレンダーからはアクセスできないみたい。

とりあえず、ざっと見渡す限りだと、資格情報なしで参照できるものでないと、Googleカレンダーからは参照できない、ってことみたいです。

どうしても参照させたかったら、MobileMeの方からカレンダーの一般公開しか、いまのところ道はなさそう。

Google側がもうちょっと気を聞かせて、CalDAVサーバーに接続するときにアカウント認証を出来るようにする、ような機能を実装してくれればなぁ。
イメージとしては、Gmailで外部POPサーバーに接続する機能を提供している感じで。

その実装さえしてくれれば、問題は解決しそうですけど。


とりあえず、自分と同じようなことを考える人の助けになれば、と思ってみたり。


疑問や新しい情報などありましたら、コメントにて。

1 件のコメント:

  1. 同じこと考えましたw
    予定にラベル付けたいので、MobileMeアカウントの予定を同期できれば便利なんですけが…
    まぁiCal上で、Googleアカウントで予定を作れば反映されるので、とりあえず我慢してます。
    情報有益でした。
    ありがとうございます。

    返信削除