2007/02/03

[移行された記事]福が逃げてゆく~

どーも、わたっぽです。

今日はJR西日本の221系電車が登場した日。1989年のことで、大阪近郊エリアの快速・新快速用に開発された221系電車の第一編成が川崎重工業を出場したんですね。


て、そんなマニアックな話はどうでもいいですね

でも、これは一応事実です。


それよりもオーソドックスなのはやっぱり節分!

それに関連して今日は恵方まきの話題でも。


知っていましたか?

今みたいに全国で食べられるようになったきっかけはセブンイレブンにアリ!

1989年に広島県の加盟店オーナーの発案で販売を開始したところ、なんとヒット商品となっちゃったんです。

そして関西、中国、九州の各地方など西日本での販売を経て、1998年にコンビニエンスストア初の恵方巻全国販売を開始したんですね。

このヒットを受けて対抗するかのようにローソンも2001年より、ファミリーマートでも2003年より全国販売を開始。

1990年代以降、毎年1月初頭から節分期間まで、全国展開するコンビニエンスストアがテレビコマーシャルを放映したり、スーパーマーケットが販促活動を行ったりもしてるそうだとか。

ミツカンが行った調査では、恵方巻の認知度は全国平均88%で、「実際に食べた」と答えた人の全国平均は62%にも上っています。


お店やマスコミの力って、すごいですよね~

わたっぽもいつかその力を握りたい…(オイ!)

でも、これによりバレンタインデーやホワイトデーのお菓子をプレゼントする、というのと同じように、儲けを目的に本来の意図をまったく理解していないというか、持っていないというか…

そんな問題も出てきています。

わたっぽさんて賢いんだ~なんて思ってもらえたらうれしいです。

そこでヘーボタンなんか押してくれたら最高ですね~


そんな恵方巻ですが、我が家では事件が起こります。


まずは、わたっぽの父親のケースです。

恵方巻を食べているときにいきなりしゃべりだしたんですよね、
「これってなんか意味あるの?」と。

それ言ったらおしまいだよ!

しかもその後家族から「福が逃げていくよ」といわれた後も食べながら「え?そうなの?」と。

絶対やばいですね、これ。

確実に今年は良くないことがおきるに違いありません…


そのほかにわたっぽは年下の妹に、恵方巻を食べている最中、テレビ番組の話を始め喋らせてしまったことも。

これって悪魔ですね(笑)


とまぁ、こんなかんじで家に今年福は来ないことでしょう、豆まきすら忘れそうなくらいですから。


あ、そうそう、皆さん、風とインフルエンザには気をつけてください。

特にインフルエンザの場合は熱が下がっても2日は学校に来ないで下さい。

法律で定められていますから。


そうそう、わたっぽの学校にいる友人Aは、こんなことをわたっぽにしゃべっていましたね。



会話の一部始終です、1週間ぐらい前だったと思うので、記憶があやふやなんですが、思い出せる範囲で書いたつもりです、どうぞ。

友人A「おれさ、インフルエンザだったんだけど学校きても大丈夫だよな」
わたっぽ「熱下がってからどれくらいたってるんだ?」
友人A「昨日かおとといか」
わたっぽ「それはヤバイぞ、2日は出席停止なんだからさ」
友人A「大丈夫、大丈夫、おれはこの学校にインフルエンザを広めるために来たんだから」

黙れ!そして今すぐ消滅しろ!他のやつが迷惑をこうむるだろ!

おっと、お見苦しい場面をお見せしました、続きをどうぞ♪

わたっぽ「なにをいってるんだ(怒)」
友人A「大丈夫、かかっておけるうちにかかったほうが得だよ」


・ ・ ・


そのせいかどうかはわかりませんが最近調子が悪く学校まで休んでしまいました。
今朝も38.5度。

インフルエンザかと思いきや検査では反応なし。

風邪であることを祈り、薬を飲みつつ、月曜日の映画鑑賞教室、火曜日の実力テストに参加できることをただ望むのみです。

それでは、朝に目覚められる良い夢を~

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時季でよかったじゃないですか~
俺なんて、(多分同一人物の人に)風邪を2学期末試験期間にうつされ・・・
おかげで校外学習を欠席するはめに。
はぁ~
無理して学校来る必要はないですよ~ホント
ホワイトバード
2007/02/05 06:56
ホワイトバードさん、こんにちは。

そうですか、お気の毒に…

どうやらわたっぽは風邪のようで、ちょっと激しいタイプだったみたいです。

今は咳で腹筋の筋肉痛です…(T_T)

そしてこれからもわたっぽのぶろぐ。をよろしくお願いします(^-^)/
管理人 わたっぽ
2007/02/05 07:20
ってか恵方巻きって伝統的じゃないような。
そんな事言ってますけど、最近になって登場、
現地の人も知らない・・
「よって、商業者の陰謀なり♪」

お邪魔しました~^^
ディロック
2007/02/05 19:59
あっ俺も食べたよ~恵方巻き。
空手の帰りに。
今スーパーに売っているものも美味しいんですよ。
コモティイイダに売っている海鮮巻き、
あれは美味しかったんですよ。
ぜひ皆さんも一度召し上がってはいかがですか?
荻拓
2007/02/05 21:51

0 件のコメント:

コメントを投稿