2007/02/08

[移行された記事]お久しぶりです~

どーも、わたっぽです~

最近体調が悪く投稿をサボってました(汗)

お詫ヴィします。

あ、そうそう、この頃の学校のことについてご報告♪

まず、第3次書道大戦から~

今回が今年度の書道は最後で、思う存分皆さん書いていました。


ん?また「宇宙征服」とか無謀なことを書いたやつがいるぞ


早速、政治犯でデスペナルティかな?(笑)

では、傑作を紹介しましょうか。

まず、特選!

宇宙はmeのもの

これはわたっぽ作。
ディロックさんから「お前のものじゃないぞ、オレのものだ」とでも突っ込まれそうです(笑)

続いて佳作!

宇宙征服

こちらホワイトバードさんの作。
とても字がお上手でついつい尊敬してしまいます~


そのほかにもありそうですが、ごみになりそうなので省略!


あ。そうそう、筆を口にくわえて自分の名前を書いている愚か者も・・・
でも、わたっぽが手で書いた字よりなぜか上手いのが気に入りません。

使い方を誤った罪で牢獄にぶち込もうかな♪


もう、習字の授業ではないですね(笑)


あ~よく見れば筆が空を飛んでいる~

そういえば、筆がかたまってしまって、無理にほぐそうとしたために、折ってしまった人も。

その筆はもう夢の島逝きですね~

ということで第3次書道大戦に関しては完結。

来年の19年度第1次書道大戦をお楽しみに~


あとは水溶液の実験♪

皆さんはユニバーサル紙っていう指示薬を知っていますか?

pHを出せる試験しなんです~

て、まず、pHについて説明しなきゃいけないですよね~

デンマークの生化学者セーレンセンが提唱したもので、「pH」の「p」は潜在力を示すポテンシャル(Potential)「pH」の「H」は水素を示すハイドロゲン(Hydrogen)の頭文字です。

直訳すれば「水素の潜在能力」ということになります。

潜在能力ってすごいですよね~

pHとはペーハーと読んで、水素イオン濃度指数のことです。
0~14までの数値で表される「酸性度」「アルカリ性度」を計る尺度なんですね~

で、指標がこちら。


画像


そのユニバーサル紙ですが、なんと!

一つの溶液につけると・・・

なんと1枚の紙に酸性中性塩基性・・・

どうなってるんだ、この水溶液!

ということで先生に相談したところちゃんと混ぜなかったのが原因とのこと。

やり直したらちゃんと上手くいきました~

ふぅ、今日も書き込むだけで疲れてしまいました・・・

明日もがんばって書き込むのでお楽しみに!


コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
実際にその人牢にぶち込んだの?
Harry
2007/02/08 21:51

私も、実験ではユニバーサル紙を
使った事がないので、
使って見たいな~
なんて、思っちゃいました(^O^)/
ヒッキー
2007/02/08 22:13

どれだけ楽しい授業なんですか???
こっちの学校なんてあんま授業面白くないし、授業中にゲームをやっている愚か者まで居るのですよ。
その連中はまた懲りずにゲームをやっているのを見たのですが、部屋の片隅にバリケードを立て、見張りを付けているのを見てもう僕はあきれてしまいましたよ。
荻拓
2007/02/08 23:17

あなたの潜在能力は何ですか?

宇宙のチリですか?
ひよりみ
2007/02/09 12:52

ここでまとめて各コメントへお返事でも~

Harryさん宛て
そんなことしたらわたっぽは逮捕監禁罪でケーサツ行きですっ!

ヒッキーさん宛て
ユニバーサル紙ならお近くの大きな薬局で売ってるはずですよ~
セロテープみたいになってるタイプもありますからそれで身近なものを試して文章を書いて賞でもとったらすごいですよ!

荻拓さん宛て
>どれだけ楽しい授業なんですか???

これだけ楽しい授業です。
先生もよほど危ないことでなければ自分で判断できるものと考えしょっちゅう注意はしませんよ~

>こっちの学校なんてあんま授業面白くないし…

本音を言います、あなたの学校は大丈夫ですか?

ひよりみさん宛て
わたっぽの潜在能力はFBI並みのスパイ工作能力とでもしておいて下さい。


みなさ~ん、くれぐれも荻拓さんのような学校にしないように気をつけてくださいね~


しかし、ゲームをやっているバカ者(物?!)が誰か気になりますね…
管理人 わたっぽ
2007/02/09 19:37

そんなことをしたら、N先生が怒るぞ。あと、ぼくが書道の授業で新聞紙の人の顔に墨でモザイクかけたら、N先生にわらわれっちゃった...(TOT)
hiro
2007/02/09 20:29

FBIってか・・・

うそをついてはいけません。
ひよりみ
2007/02/09 20:56

あ~あまたゲームをやっている馬鹿者がいたよ。
荻拓
2007/02/09 22:13

えーではまたここでお返事コーナー第二段!

hiroさん、もしかして同じ学校ですか?
でも、相手の正体を知るとブログの楽しみが薄れてしまうのであえて探さないことにしましょう。

ひよりみさん、まぁそこは目を瞑ってくださいな、太陽ばかり見ていると目がショボショボしてしまいます。

荻拓さん、それは答えになってないかと…

ウェブリブログにはメッセージの送信機能もありますからそちらで個人名なども安心して送信できますと~
管理人 わたっぽ
2007/02/10 22:11

0 件のコメント:

コメントを投稿