2007/02/15

[移行された記事]弔問

どーも、わたっぽです。

今日は、東武東上線の常盤台駅に飛び込んだ女性を救おうとし、殉職した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(警部に2階級特進)の弔問に行ってきました。

家からは遠いのですが、寄り道ってやつですね。

交番の中にはたくさんの花と千羽鶴など、宮本警部を思う方の心でいっぱいでした。

わたっぽはあいにく財布が身軽だったので、記帳をして、宮本警部の遺影に敬礼をして、ご冥福を祈りました。

で、気になる詳細ですが、ちゃんとわたっぽは調べましたよ。

まず、初期の段階のところです。


東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で6日、自殺しようと線路内に立ち入った女性(39)を救おうとして急行電車にひかれ、意識 不明の状態が続く警視庁板橋署常盤台交番勤務、宮本邦彦巡査部長(53)の回復を祈り、同交番には連日、大勢の市民や子供たちが花や千羽鶴を届けに訪れて いる。
同区立富士見台小学校は7日、5年生の児童約50人が千羽鶴を折り、全員が一言ずつしたためた手紙を添えて届けた。同署には全国から激励の電話が寄せら れているという。同小の原洋子校長は、「子供たちから『千羽鶴を折ろう』という声が自然とあがった。一日も早く回復し、再び元気な姿を見せてほしい」と話 す。
また、当初は押されていなかったとされていたホームの非常通報装置のボタンが、実際には押されていたことが新たに分かった。しかし、事故直後で間に合わなかったという。
同装置は、ボタンが押されると1キロ圏内を運行中の電車の運転席で警報が鳴る仕組み。東武鉄道によると、急行電車の運転士は事故直後、「線路にいる2人 に目視で気づいてブレーキをかけた」と話したため、「装置は作動しなかった」との判断を示していた。しかしその後さらに調べたところ、運転士は「電車が止 まった後で警報音に気づいた」と話したという。同社は運転士の話から「ボタンが押されたのは事故直後だったのではないか」とみている。ボタンが押された時 刻は装置に記録されず、これ以上の検証は困難だという。また、ボタンを押したことを名乗り出ている人はいないという。【佐々木洋】


(毎日新聞より)

ということ。

線路に入ろうとした時点でそのボタンを押していれば、宮本警部も助かったかもしれません。

そして、残念なことに、宮本警部は、亡くなってしまいます。


東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で6日夜、踏切に入った自殺志願の女性(39)を助けようとして電車にはねられ、意識不明の重体だった警視庁板橋署常盤台交番の巡査部長、宮本邦彦さん(53)が12日午後、区内の病院で死亡した。

安倍晋三首相は13日の閣僚懇談会で「生命の危険を伴う職務に殉じたものとして緊急叙勲に値する」と述べた。警察庁が勲章の種類を検討し政府内で調整した上、閣議決定する。

宮本さんは札幌市出身で昭和51年に入庁。大森署を振りだしに町田署や千住署の地域課に勤務。2年前に板橋署常盤台交番の配属となった。警視庁は12日 付で、宮本さんを警部に2階級特進させた。通夜は14日午後6時、告別式は15日午前10時から、板橋区舟渡の戸田葬祭場で営まれる。


(産経新聞より)

そして、

東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、自殺を図った女性を助けようとして電車にひかれ、死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本 邦彦警部(53)=2階級特進=の告別式が15日午前、同区舟渡4の戸田葬祭場で営まれた。伊藤哲朗警視総監はじめ警視庁職員や交番近くの住民ら約550 人が参列し、宮本警部に別れを告げた。
友人を代表して同期の鍋田陽一・同庁2機動捜査隊副隊長が「あなたは何よりも好きだった警察官の使命を全うした。あなたの正義感、警察官魂を引き継いで いくことを誓います」と弔辞を述べた。妻礼子さん(53)は「私たちは夫の行動を誇りに思います。全国の皆さんからご厚意をいただき、心より感謝しており ます」と涙をこらえながらあいさつした。会場には宮本警部が好きだった森山良子さんの曲が流され、会場を出るひつぎに千羽鶴がささげられた。【河嶋浩司】


画像

(千羽鶴で飾られ霊柩車へ向かう宮本邦彦警部のひつぎ(中央奥)=東京都板橋区舟渡で15日午前11時35分、野田武撮影)

(毎日新聞より)

という結末を迎えます。

なお、政府は16日午前の閣議で、自殺を図ろうとした女性を助けようとして電車にひかれ死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(2階級特進)に対し、旭日双光章を贈ることを決めました。

「生命の危険を伴う公共の業務のために従事し、その職に殉じた者」に贈る緊急叙勲に該当すると判断したそうです。

小さいころ、警察官にもあこがれていたわたっぽとしては、自分の命も顧みず女性を助けようとした宮本警部が、今、尊敬する人です。


それでは、良い夢を、have a nice dream!


コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も尊敬するよ!
Harry
2007/02/18 20:12

俺も尊敬するよ!
Harry
2007/02/18 20:12

俺も尊敬するよ!
Harry
2007/02/18 20:13

Harryさん、恐れ入りますが、何回もコメントなさらなくてもその熱意は十分伝わりますので、ご遠慮下さい。
管理人 わたっぽ
2007/02/21 20:54

いやー俺はこの人は人間の鑑だと思うよ
こんな正義感あふれる人なんてそうそういないと思うから。
荻拓
2007/02/22 20:53

そうですね。

このような方が日本を救うのかもしれません、私達も宮本警部のような正義感あふれる人になりましょう!
管理人 わたっぽ
2007/02/22 20:59

0 件のコメント:

コメントを投稿