2007/02/14

[移行された記事]今日のスクールライフ

どーも、わたっぽです。

最近、ややハイクオリティーなネタが学校に転がっているもので…

ということで、今日も学校のことを書きましょう。


さあ、今日はバレンタインデー。

学校ではチョコレートの受け渡し禁止。

ま、わたっぽは前の記事で書いたとおり興味なし&そもそもチョコレートが苦手ということもあり、あまり関心が無かったのですが、今日、友達から聞いた話によると、

チョコをもらいたいが為に自分で自分用のチョコを買ったバカ人がいるとのこと。

それってI like me!てやつですか?

てか、そもそも意味ないし…

とまぁ、次の話題へいきましょう。

今日はまたドッジボールがありました。

もう、何回やるんだよ…と思いつつ、今度はグレードアップしたのか、題名が

「アルティメットドッジボール」

これには絶句です…

ちなみにこのネーミングの発案者はディロックさんです~

わたっぽは残念ながら、気管支炎と中耳炎なので、ギャラリーと呼ばれる部分から見学でしたが、

掩護射撃で敵を倒しましたぞ

失礼しました、何もしていません(笑)

ま、そこで思ったことがあったんですね。

ギャラリーは戦闘地帯を見下ろせるようになっているのですが、女子の戦いで皆さん、

なぜ固まっているところにボールを投下しないのか

とまぁ、女子の結果はまぁまぁで、終了。

次に男子の部。

おっと、ボールがこっちに近づいてくる!

さぁ、どうするか!

と、そこで手だけはみ出してボールを相手陣地から略取し、取りに来たやつら2人をめがけて2連続アタック!


これって軍法会議並みだろ

引き続き、上のほうから観客(といっても先ほどまで戦地に立っていた方ですが)「あっちあっち!」とか、「よし!」とか、そういう系の評価とも取れる言葉を連発していた人がいたのですが、いきなり

「ヘタクソ!」


え?いきなり?てか、天と地の差じゃないですか

ま、そこは深く突っ込まず、闇に葬りドッジボールは終了。


その次、国語の時間。

今は漢文をやっていて、春暁をやっているのですが、文章はご存知でしょうか?

春暁は、孟 浩然(もう こうねん)さんがお作りになったもので、五言絶句という分類です。

一応文章ですが、

春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少


というものです。

意味的には、

春の心地よい眠りは夜が明けたのもわからないほどだ。

あちらこちらで小鳥のさえずりが聞こえてくる。

夕べは雨風の音がひどかった。

花もたくさん散ってしまったことだろう。

といったところでしょうか。

そこで事件は起きました!

ディロックさんはなんと

夜来風雨声を、夜外悪魔と編集…


悪夢でも見たのか?


そのほかに、

国破山河在

城春草木深

感時花濺涙

恨別鳥驚心

烽火連三月

家書抵万金

白頭掻更短

渾欲不勝簪

という詩もあり、国破山河在を、国破民滅亡に変更…

これってここの文だけ指導者の視点に変わってないか?


と、まぁいろいろすごいことが書かれていました~

ふぅ、疲れた…

でも、わたっぽの勢いはまだ収まりません!(てか、こんなにネタがあるので収めるわけにもいかないんですけどね)

今日は演劇部の冬公演があったのでみてきました。

演劇には興味があったのですが、どんなものかイメージがわかず、入部を見送り、公演も見ようと思いつつ仕事と重なり見れませんでした(涙)

そんなことを克服し、何とか観れたわたっぽ。

とても部とは思えないほどハイクオリティーでした。

話の概要としては、地球が滅び、人類のほとんどが死亡、一部の生き残った人間が別の世界で生活を営み、人類が再び元の数を取り戻そうと、クローン技術を駆使し、ヒトのサンプルを作り、外とは隔離された砦の中でヒトのサンプルらが…

うーん、そこから先は難しすぎて今ちょうどいい言葉が見つからないので省略します、限りなく大切な部分を省略するわたっぽをお許し下さい。

ま、とにかくすごかったです。

しかし、わたっぽ目線のチェックに引っかかった点が二つ。

一つは拳銃を使用するシーンでのこと。

普通は(本物のことですよ)バン!と大きな銃声というか、火薬が爆発する音がするのですが、このシーンでは拳銃を発砲するところで「カチ」というか、そんな感じな音しかせず…

他の小道具は100点満点だったのですが、どうもそこだけ納得がいきませんでした…

今は100円ショップでバン!と音がするおもちゃのピストルも売っているというのに、なんかそこだけ悲しかったです。


もう一つは音のこと(BGM)。

ステレオというか、なんというか、音はステレオなんですが、聴いた感じ左側からしか聞こえてないんですね。

あ、そうそう、スピーカーの配置って言うんでした!

それが何とかなっていればプロ顔負けの演劇になったことでしょう。

次回の公演に期待しましょうか~

もしかしたら、わたっぽは演劇部に入部するかもしれません。


では、良い夢を~
Have a nice dream!


コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知っていますか?
チョコを渡していた人がいることを・・・
ホワイトバード
2007/02/14 21:23

アルティメットとは、英語で「究極」という意味であり、名前の通り究極のスポーツであるということから名付けられた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ひよりみ
2007/02/16 13:53

0 件のコメント:

コメントを投稿