2011/07/19

MobileMeとGoogleカレンダー Part2

わたっぽでーす。
前回投稿した、MobileMeとGoogleカレンダーとを同期させようという試み(http://blog.watappo.com/2011/04/mobilemegoogle.html)の続編を、備忘録をかねてちょっと書き留めてみます。

スクリーンショット撮るの忘れた…(´・ω・`)ショボーン
ってことで、テキストベースですけどご容赦を(m´・ω・`)m ゴメン…

まず、前回の記事に書いたとおり、一般公開をしないとMobileMeからの参照は一切できません。

全世界に発信されてしまってもいいように、1つテスト用のカレンダーをつくって、実験開始。

その後、公開されたURLをメモっておきます。

そしたら、WebブラウザからGoogleカレンダーへログイン。
左下の方にある、「他のカレンダー」から、追加を選択して、URLを指定。

これで完了と思いきや…

見事にぜーんぶ文字化け\(^o^)/オワタ

きっと、MobileMeはUTF-8でエンコードしているのに、Googleカレンダーの方ではShift-JISかEUC-JPあたりを使ってるせいなんでしょうね。

というわけで、エンコードの問題で結局参照させることはできませんでしたとさ。

まぁ、MobileMeのアドバンテージはプッシュ配信だけだから、思い切ってiPhoneからiCal、果てはOutlookまで全部Googleカレンダーでまとめちゃうってのも一つの手かも。

でも、年間1万も利用料金払ってるだけに、なんか納得いかないけれど。

そういえば、iCloud誕生に伴ってMobileMeは残りのメンバーシップ期間にかかわらず来年6月で一律打ち切りらしいですね。

それを発表して、無条件延長と打ち切りを決定した日から数えて残っているメンバーシップ期間は日割り計算でもして返金してもらいたいところ。

近日中にMobileMeサポートに連絡とってみようかな。
まぁ、十中八九難しいだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿