2011/06/14

放射線量測定結果ぱーと2

プログラムの設定を変更して、30分おき15分おきにわたっぽが測定した結果をグラフで見ることができるようにしてみました。

グラフはこちらから。
http://houshasen.watappo.com/
赤い線が測定値、緑の線が平均をとった値を示しています。

こんな感じですね。
GM-10 Radiation Dosimeter Readings by Watappo - Graph image


μSv/毎時の値に換算したいときは、CPMの値に0.00833を掛けてあげればOK。
ただし、この場合は検出された放射線がすべて放射性ストロンチウムによって発せられたものと仮定した場合なので要注意。

甘めに考えるとしたら、CPMの値に0.006を掛ければ十分だと思います。

もっとも、自分は物理学者でも何でもないので、ネットから拾った情報などを元に「掛ける値」(=環境定数)を決めてるんですけどね^^;

前者の値は測定機器の製造元が発表している値なので、比較的正しいものだと思います。

過去のログデータは気が向いたときにCSV形式にしたあとエクセルで統計処理を加えてブログにでも載せます。

そうそう。もしサーバーが落ちてたりしたらグラフは表示できないので、その辺は予めあきらめておいてください(爆
追記:設定を変更して、30分おきの更新から15分おきの更新に頻度を上げました。
記事中の該当箇所はすでに訂正線と斜体文字で訂正済みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿