2011/06/28

SOICHAのアカウント再認証失敗を回避する方法

ども。今回は久々の技術Tips。

SOICHAという、無料のくせに高機能な、便利すぎるTwitterクライアントアプリがあります。
これの前身であるTweetMeというアプリの時代から自分は愛用してるんですけどね。

Twitter社の方針により、OAuth認証という方式でしかサードパーティー製のアプリケーションを認証できなくなるということで、再認証が必要に。

しかし、こんな風にエラーが出て、何回やってもうまくいかない。


いろいろと調べてみたら、どうやらHTTPS接続を常に利用するように設定しているとこの問題が起きる模様。

というわけで、今回は手順を追って、何とかなるよう方法を載せてみましょう。

まずはパソコンからTwitterにログイン。
その後、右上の方にある自分のユーザー名して、設定画面を表示させます。

そしたら、下の方にある「HTTPSのみ」というチェックを外し、設定を保存します。
Twitter Webの設定画面


次にiPhoneからSOICHAを起動して、メニュー画面を表示。

そしたら、右上の「編集」をタップ。
SOICHAのメニュー画面

アカウント編集の画面になったら、ユーザー名(この画像の場合はwatappoと書いてあるあたり)をタップします。
SOICHA アカウント編集画面

こんな感じの画面になるので、再ログインを選択。
アプリ内のログイン画面

内部ブラウザっぽいものが出てくるので、Pleaseされたとおりしばらく待ってあげましょう。
Twitterの認証ページに接続中の画面

許可する内容を確認してくるので、下にスクロールしましょう。
認証の確認画面(上半分)

ユーザー名とパスワードを入れて、「アプリを認証」をタップ。

しかし、「いいえ、結構です」っていうボタンに毎回笑ってしまうのは自分だけかな。(笑)
認証の確認画面(下半分)




これで認証は完了するはずなので、あとは画面に表示されるとおりしばらく待ってあげましょう。

おっと、再認証が終わったら、もう一度Webからログインして、HTTPS接続を強制するチェックを入れ直すのをお忘れ無く。

5 件のコメント:

  1. 「いいえ、結構です」にしても画面変わらず、右上の「キャンセル」を使わなきゃいけないという罠(笑)。
    いやいや、貴重な情報、ありがとうございます。

    返信削除
  2. とても参考になりました。
    無事に認証されるようになりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 無事に認証されました。
    記事を書いて下さってありがとうございます。

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    無事認証できました。

    Twitterの認証中の背景に
    一瞬認証コードらしき画面が出てくるのが曲者ですよね^^;

    返信削除
  5. > へのへの権兵衛 さん
    > 匿名さん
    > ryos_ さん
    > yura さん

    適当な感じの記事で申し訳ないです >_<

    お役に立てて良かったです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除